みそごろうの田舎起業ブログ

トレンドアフィリエイト

はてなブログを独自ドメインに移行!設定方法を画像付きで解説

投稿日:

Googleアドセンスのアカウントをまだ持っていない場合は、独自ドメインで申請する必要があります。

はてなブログは独自ドメインでブログ運営することもできますので、トレンドアフィリエイトを実践しながらアドセンス申請も進められます。ワードプレスよりも全然簡単にブログ運営できますので、初心者の方には特にオススメですね。

今回は、はてなブログを作った後に独自ドメイン化する方法を画像付きで解説していきます。

 

まずはドメインを取得しよう

独自ドメイン化するには、ドメイン申請が必要です。

日本で一番有名な申請先はお名前.com
なので、こちらでの申請方法について解説していきます。

 

1.お名前.com
のトップページから欲しいドメイン名を入力

今回は「trendnews999」というドメインを取得します。

 

2.ドメインの種類を選んで「申し込みへ進む」ボタンを押します

※ドメイン名によっては既に取得されている場合があります。そんな時は.com→.netなどドメインの種類を変えたり、ドメイン名そのものを変えるなどしてユニークなドメイン名を申請するようにしましょう。

 

3.赤枠の「Whois・・」にチェックを入れます

お名前.comを初めて利用する場合は、画面右の「初めてご利用の方」をクリックして登録するメールアドレスとパスワードを入力して次へボタンを押して下さい。

以前使ったことがある場合は「お名前IDをお持ちの方」をクリックして次へボタンを押しましょう。

 

4.初めての場合は会員情報を入力します

入力が終わったら、次へ進むを押しましょう。

 

5.続いて、支払い方法を選択します。色々ありますが、クレジットカードがおすすめです。(契約更新忘れを防げますので)

 

6.支払いが完了したら、画面下の「ドメインNaviTOPへ」をクリック

 

7.ID、パスワードを入れログインします

 

8.ログインしたらドメイン設定タブをクリック

画面赤枠の「DNS関連機能の設定」を押します。

 

9.下の画面が出たら、赤枠の「設定する」をクリック

 

10.入力の所のブログタブをクリックして、赤枠エリアを入力します

ホスト名・・wwwやblogなどを入力(wwwがおすすめ)

TYPE・・A→CNAMEに変更

TTL・・そのまま

VALUE・・hatenablog.com

 

以上入力したら、追加ボタンを押します。

 

すると、下のように追加の部分に表示されます

 

11.画面下のチェックを入れて「確認画面へ進む」ボタンを押す

 

12.内容を確認して設定しましょう

 

13.このような画面になれば設定完了です

以上でお名前.com側の設定は完了です。お疲れ様でした!

 

はてなブログ側の設定変更

続いて、はてなブログ側の変更を行います。

 

1.ダッシュボードの設定をクリック

 

2.詳細設定をクリックし独自ドメイン欄に取得したドメインを入力

 

3.画面下の「変更する」ボタンを押す

 

4.再度独自ドメイン欄を見てみると・・・

不明となっている場合はまだ有効ではありません。その場合は「ドメイン設定をチェック」ボタンを押してみましょう。

 

5.有効に変わればOK!

上の画面のように有効に変わればOKです。

 

最後に設定したドメインにアクセスしてみて、はてなブログが表示されるかどうか確認してみて下さい。問題なく表示されればOKです。

もし、下のような画面になった場合はまだ設定がきちんと反映されていない状態なので、少し時間を置いて確認してみると良いでしょう。

 

以上です。

これで独自ドメイン化が完了しましたので、アドセンス申請やトレンド実践に邁進していきましょう!

 

関連記事

はてなブログの使い方!記事の書き方と機能紹介

【トレンドアフィリエイト】ワードプレスで失敗したらはてなブログがおすすめ

アドセンスで稼ぐおすすめブログは「はてなブログ」!成功根拠5つを紹介

 

みそごろうメルマガ

-トレンドアフィリエイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トレンドアフィリエイトの分析実践!アクセス数やライバルは?検索キーワードは?結果を把握し次へつなげる

  トレンドアフィリエイトはつべこべ言わず、 どんどん行動して記事数を増やしていくことが大切ですが、 それと同じくらい大切なことがあります。   それは、公開した記事の反応を分析す …

no image

アドセンス審査合格のために無料ブログを別に用意する必要はあるか

Googleアドセンスの広告をブログに貼るためには、アドセンスの申請をして審査に合格する必要があります。 その審査に合格するために、無料ブログで審査ブログを作ってそこに日記記事を書くというノウハウが多 …

Googleアカウントの作り方!アドセンスで稼ぐ前の下準備

トレンドアフィリエイトはトレンドサイトにアクセスを集め、 サイトに掲載した広告をクリックしてもらうことで稼ぐビジネスです。   このビジネスモデルが使える広告の提供元はGoogle以外にもあ …

トレンドアフィリエイトアクセスアップのコツ!PV数を増やすちょっとした工夫とは

サイトへのアクセスを増やすには、SEOの知識は欠かせません。   SEOを理解するには相当な努力が必要です。 しっかり理解すれば、有利なことは間違いないですが、 時間がかかります。 &nbs …

トレンドサイトアフィリエイトの記事戦略はロングテール狙いか?爆発狙いか?

トレンドサイトアフィリエイトをやっていると、ある悩みが出てきます。 私も悩みました。   それは、 「せっかく書いた記事にアクセスが全く無くなるのが勿体ない」 という気持ち、考えです。 &n …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。