【トレンドアフィリエイト】はてなブログプロと無料版オススメはどっち?

はてなブログには無料版とPro(有料版)があります。トレンドアフィリエイトを実践するならどちらの方が良いのか?

月額費用やアドセンス広告配置などを比較しながらオススメのご提案をしていくことにしましょう。

 

はてなブログProの月額費用はどのくらいか

hatenablogPro

ご覧の通り、月額1000円程度となっています。年間契約をすれば最大40%OFFの月額600円です。1年契約なら30%OFFの月額700円。

独自ドメイン(ワードプレス)でブログを作る場合も、ドメイン代とレンタルサーバ代がかかります。これも月額最低1000円程度はかかりますので、はてなブログProにする場合はワードプレスでブログを作ったとでも考えてもらえれば良いです。

 

アドセンス広告の配置の違い

トレンドアフィリエイト的にはここが肝といってもいいですね。

アドセンス広告は読者の目に触れる機会が増えれば増えるほど報酬は増えますので、一つのブログに3つ配置できるアドセンス広告はフルで配置していきたいところ。

 

はてなブログ無料版のアドセンス広告は

まず、無料版から行きましょう。

無料版は、はてなブログ側で勝手にアドセンス広告が配置される仕組みになっています。勝手に表示される広告をクリックされても、もちろんあなたの収入にはなりません。はてなブログ側の収入となってしまいます。

では、全く稼げないのか?いえいえ、そんなことはありません。自分自身のアドセンス広告をブログ上に配置することができます。

ただし、これには制限があって、自動で配置されるはてなブログ側のアドセンス広告は消せないので、残された部分にだけ設置が可能です。

それはどこかと言うと・・

PCビューの2箇所

これだけ。

逆に言えば、スマホビューの全てと、PCビューの記事下の1箇所は既にはてなブログ側のアドセンス広告で埋められてしまうというわけです。

 

はてなブログProはどうか

はてなブログProの場合、自動で挿入されるはてなブログ側のアドセンス広告を完全に消すことができます。

つまり、スマホビューの3箇所、そしてPCビューの3箇所全てに自分のアドセンス広告を配置可能となります。

 

まとめ

はてなブログ無料版とPro、どちらがトレンドアフィリエイトを実践する上では稼ぎやすいのか?判断できたでしょうか?

仮に月単位の契約ではてなブログProを使った場合、月額約1000円。

スマホビューとPCビューの記事下1箇所の広告で月1000円以上稼げればはてなブログProがお得と判断できます。

月1000円稼げるならはてなブログPro。それ以下しか稼げないなら無料版。

このように考えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました