twitter

なぜ?Twitterログインできない問題の原因をエラー状況から元SE的に理由予測

投稿日:2014年12月 更新日:

2014年12月29日、Twitterにログインしようとしたら、エラーとなりログインできません。私だけかと思っていましたが、どうやら障害のようです。 PCでログインしてみると、こうなります↓ Twitterログイントラブル この画面では、メンテナンスだとうたっていますが、日本語版Twitter公式アカウントのつぶやきを見ると、原因はまだ特定できていないようですね。

Twitter利用者も様々な現状報告をつぶやいています。

はちま投稿さんがいち早くまとめてくれていますので、そちらもご覧下さい。

 

どうやら日本だけではなさそう

Twitter公式ページ下に「ステータス」情報があります。 そこをチェックしてみると、以下のようなアナウンスが。 Twitterログイントラブル2Google翻訳さんに聞いてみると、ざっくりこのようなアナウンスのようです。

「一部のユーザーは、現在、トラブルのTwitterへのサインインを抱えている。当社のエンジニアが現在これを解決するために取り組んでいます。」

なるほど。

完全に予定していたメンテナンスではなく、障害が発生してしまったということですね。しかも日本だけではなさそう、影響の大きさは相当なもののようです。

更に、障害発生の連絡から既に1時間を経過しています。まだ、原因の特定すらままならない状況なのかもしれません。

 

元SE的に原因を予測してみる

ここからは私の完全主観となります。 一体今回の騒ぎの原因は何なのか?私の経験上、3つの原因が考えられます。

 

サーバーのハード障害

これは、簡単に想像がつく理由ですね。

Twitterは毎日膨大な人が利用していますし、相当量のデータが毎日増え続けます。これを維持するためには堅牢なシステム(サーバー)が必要。 しかし、投資できる予算は限られていますので、100%問題が発生しないシステムを作り上げることはほぼ不可能です。

ましてサーバーもパソコンと同じ機械ですから、いつかは壊れます。(ハード障害) 通常、一つや2つのハード障害が重なっても安定して動くようにシステム構築されているはずですが、今回は想定を上回る被害が同時に発生した可能性が考えられます。

 

サーバーの容量オーバー

これは、サーバーが壊れたというより、これ以上データを保存できない状態になってしまったということです。

アメリカなどではクリスマス休暇、日本では年末休暇に入り、一気につぶやき量が増え、データ量が想定より一気に増加したためにシステムがダウンしてしまったということが考えられます。

 

システム改変作業のミス

恐らく、この可能性が一番高いと睨んでいます。

昨今、Twitterの周りは電話認証など様々な新機能や仕様変更が行われています。年末年始の休みを利用したシステム改変作業は少なからず行われていることでしょう。

こんな情報もありますし。

作業工程で予期せぬ問題が発生したか、人的なミスによりシステムに悪影響与えてしまったことが原因だというパターンです。

 

まとめ

以上、勝手な予測で原因究明をやってみました。

しかし真実はTwitterのみが知るところなので、追加発表を待ちたいと思います。

 

追記

同日の15時頃、どうやら解決したようです。しかし原因については触れられていませんね。

Twitter公式ページを調べてみると、以下のように公表されていました。

Twitterログイントラブル3Google翻訳さんに聞いてみると、以下の通りです。

「4時と午前9時25分のPST今日の間にいくつかのユーザーがさえずりにサインインすることができませんでした。

この問題は、パッチが適用されている私たちのフロントエンドコードのバグにした。
我々は、このことで生じたいかなる迷惑をおかけして申し訳ございません。

一部のユーザーは、現在、トラブルのTwitterへのサインインを抱えている。

当社のエンジニアが現在これを解決するために取り組んでいます。」

ざっくり言うと、12/29に適用したプログラム(パッチのフロントエンドコード)に不具合があり、それが原因で障害に繋がった。

という感じですね。

適用を急いだのか、テスト不足だったのかは分かりませんが、システム改変作業中の事故だったということになります。

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツイッターのフォロワーを増やすコツ!フォローの仕方編

ツイッターのフォロワーってどうやって増やしていますか? ツールや相互フォローで増やしている方がほとんどだと思います。もちろんそれでも地道にコツコツと続けて行きさえすれば、フォロワーは徐々に増えていきま …

TwitterカードをWPプラグイン無しでSTINGER5ブログに設定する方法

Twitterカードとは、Webサイトのリンクつきツイートをした時に サイト内コンテンツを様々な形で表示させることができる機能です。 早速、どんな感じか見てみましょう。 Twitterカードを設定され …

ツイプロとは?Twitterユーザーをプロフィールで検索するツール

ツイプロというサービスをご存知でしょうか? ツイプロの機能とネットビジネスにおいての使い方をご説明します。 ツイプロとは ツイプロ(twpro)とは Twitterユーザのプロフィール(ツイプロ)を検 …

Twitterフォロワーの増やし方!自動で簡単に1万人もいける

Twitterで稼ぐには、とにかく多くのフォロワーが必要です。 私もフォロワー20万人計画を進めているところです。   フォロワーが50万人いれば、それだけで月収100万は稼げるそうです。 …

twittbotの使い方!無料で自動つぶやき登録してボット化できる

Twitterのつぶやきを自動化したい。 複数のアカウントをbot化して、フォロワーを増やす。   つぶやき内容を工夫して、有益な(面白いとか、タメになるとか)情報を 配信すれば立派な集客ツ …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly