トレンドアフィリエイト

ブログで引用する時のルール!質の高い記事に仕上げる有効活用法を解説

投稿日:2014年12月 更新日:

記事をより良いものにしたい。質の高いコンテンツを提供したい。

世のほとんどのサイト運営者様(以後、運営者)はそう思っているはず。もちろん私もその一人です。

そこで質問ですが、”引用”についてどう考えていますか?

最近私が引用について思っていることと、ブログで引用する時のルールについて解説します。

 

コピペは絶対ダメなのは常識中の常識

人様が書いた記事をコピーアンドペースト(コピペ)して、自分があたかも書いた記事のように公開する行為は絶対にNGです。

これは検出するシステムが確立されていますし、Googleもかなり厳しく取り締まります。

まあ、普通に考えても著作権の侵害にあたりますし、運営者として完全に失格です。

 

リライト=オリジナルという重大な勘違い

「コピペはありえないけど、リライトは?」そう思う人も多いかもしれません。

実際に、

「自分の言葉で書いて、オリジナリティを持たせましょう!」

このようなノウハウをよく目にすると思います。リライト=オリジナルコンテンツという認識が広まっている気がします。

果たしてそうなのでしょうか?

私のリライトに対する認識は、「元々存在するオリジナルコンテンツを元に、言葉尻や言い回し、順番等を変えることで違う文章にすり替える」というもの。

ただリライトしただけで独自の解釈や視点、情報などが入っていないものは劣化版の単なる2次情報です。ここを捉え違えている運営者が多いように感じます。

もう一度言います。

ただリライトしただけのコンテンツは、オリジナルではなく劣化コンテンツです。

一次情報と二次情報の違いとは?記事質と発信力を高めるアプローチを解説

 

引用は正当に認められた方法!質が落ちるなんてウソ

引用は著作権を侵害せずに、他人の著作物を使って表現することができる正当な手法です。 Googleも引用は活用して信ぴょう性を高めるべきだと言っています。

Googleが考える質の高いコンテンツとは

引用を使えば自分の記事品質が下がるのではなく、引用しかしない場合が低品質だということです。

引用で情報の信ぴょう性を高め、更に自身の見解や新しい情報や意見などを加える。これが重要であり、価値が出ると認識すべきだと思います。

 

ブログで引用する時のルール

では、どういうルールを守りながら引用すれば良いのでしょうか?

私の地元の新聞(長崎新聞)に記載がありましたので、ご紹介しておきます。

1.引用部分とそれ以外の区別が明確
2.引用以外の部分が記事のメインを占める「主従関係」がある
3.出所を示すなどの条件を満たす必要がある
参考:長崎新聞 2017年1月10日 21ページ

まず、引用部分は明確に分かるようにしましょう。具体的に言うと「blockquote」タグで引用部分を囲むようにしましょう。

次に、引用はあくまで補佐的な役割であることが必要です。記事で主張したいことの裏付けだったり、具体例など、引用部分がかならず従となるようにしましょう。

目安としては、本文7、引用部分3くらいが限界かなと個人的には思ってます。

そして最後に、出処が分かるようにしましょう。

 

まとめ

ある情報があって、それを元に新しい切り口や情報、見解が生まれる。そうすれば、情報に多様性が生まれ豊かになっていく。つまり、文化が発展する。

情報という著作物を著作権で守りながら、文化の発展を促す仕組みをつくる必要があった。だから、引用が存在する。

そんな気がしています。

引用を悪用せず、善用して質の高いコンテンツ提供に邁進しましょう。

みそごろうメルマガ

-トレンドアフィリエイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トレンドサイトの記事作成に時間がかかる悩みを撃退!成果を一気に加速させるタイムトライアルという仕事法

トレンドサイトアフィリエイトは基本的に一人で作業します。 300記事という圧倒的な量のコンテンツを一人で作るのです。   あなたはトレンドサイトの記事を、1記事書き上げるのにどのくらいかかり …

これはNG!今後トレンドアフィリエイトでダメな記事タイトルの付け方とは

Googleによるトレンドサイトへのペナルティが厳しくなっています。   何度もペナルティを受けた方もいますし、 サイトを作ったばかりでペナルティを受けた方もいます。   一旦ペナ …

トレンドネタは速報?キーワードずらした関連情報?ネットで検索需要がある記事って…

あなたはネットで検索した時、どんな記事を読んでいますか?   トレンドサイトのネタ探しにあたり、 「どんなトレンドネタが必要とされているのか?」 「人の役に立つトレンドネタとはどういうものか …

0円から10万稼ぐまでを全公開!みそごろうのトレンドアフィリエイト物語

みそごろうです。   私がネットビジネスの経験ゼロから、どのようにして月収10万を達成したのか?4回に分けて公開させていただきます。 色々突っ込みながら読んでいただけると、多くの気づきがある …

アドセンスのビジネスアカウント取得報告!個人と法人の複数所持は可能

  田舎に帰郷してから、ひとり法人を立ち上げました。   元々は田舎での社会的信用、年金の関係から起業したのですが、 アドセンス的にもメリットがありましたので、ご紹介します。 &n …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly