Yahoo!関連検索ワード「ヤフー虫眼鏡」でキーワード選定基礎を学ぶ

yahoo虫眼鏡

 

Yahoo!関連検索ワード(通称:ヤフー虫眼鏡)とは

「関連検索ワード」とは、Yahoo!検索の利用者が入力したキーワードと組み合わせて検索されるキーワードや、関連性の高いキーワードを機械的に収集し、検索回数の多いものを自動的に表示することで、再検索を補助する機能です。

Yahoo!検索ヘルプ

ご覧の通り、Yahoo!関連検索ワードは再検索補助機能として開発されたものです。

yahoo!関連検索ワード

ある検索キーワードで検索すると、それに関連する需要の高いキーワード候補を自動で出してくれる機能です。検索結果画面の上下にそれぞれ表示されます。

yahoo!関連検索ワード2

 

ヤフー虫眼鏡がなぜキーワード選定に使えるのか?

再検索を補助するツールであるヤフー虫眼鏡がなぜトレンドアフィリエイトのキーワード選定に使えるのか?それは仕組みを考えれば簡単に分かります。

”関連性の高いキーワード”、”検索回数の多いもの”を自動的に表示してくれるのがヤフー虫眼鏡。

あるキーワードを入力すると、自動的に関連性が高く検索回数が多いキーワードが分かってしまうのがヤフー虫眼鏡。

トレンドアフィリエイトに使えますよね!

 

ヤフー虫眼鏡を使ったキーワード選定のやり方

では、少し具体的にヤフー虫眼鏡を使ってキーワード選定をする方法をお話ししましょう。

「ベンタブラック」という黒い物質が話題になっているようなので、それを使ってみましょう。

 

画面上は3つ。

ベンタブラック

画面下には10個の関連キーワードが表示されました。

ベンタブラック2

ベンタブラックをメインキーワードにして、関連キーワードをサブキーワードに入れ込みながら記事タイトルを考えます。個人的に気になったのは以下のキーワードです。

 

「ベンタブラック 購入 販売 価格」

「ベンタブラック 用途 服 ステルス」

 

これを元にタイトルを考えましょう。

 

「ベンタブラック販売してる?購入価格はいくらか」

「ベンタブラックの用途は服からステルスまで多彩なのか?」

 

こんな感じでタイトルが決まります。便利ですねー。ステルスなんて自分の頭では想像もつきませんでした。

 

トレンドアフィリエイト初心者はまずはココから!

トレンドアフィリエイト初心者の方は、経験も無くキーワード選定に頭を悩ませていると思います。まずはヒット経験を積むまではヤフー虫眼鏡を活用すると効果的です。

他のサジェストキーワード抽出ツールなどもありますが、色々情報を入れてしまうとかえって混乱してしまいますので。

 

更に深堀りする意識も重要

もちろん、経験を積んできたら更に上を目指しましょう。

ヤフー虫眼鏡で表示されたキーワードから更に想像して需要が伸びそうなキーワードを発掘する。

もしそれが当たれば、他のトレンドサイトとの差別化になりますし、ブルーオーシャンで一人勝ちすることができます。

 

まとめ

・トレンドアフィリエイト実践でヤフー虫眼鏡は使える

・初心者はむしろヤフー虫眼鏡だけでキーワード選定しても良い

・経験を積んできたら、更に上のキーワードを発掘しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました