ポモドーロテクニックは記事作成の集中力UPや時間短縮に効果あり?受験勉強にも!

ポモドーロテクニック

ブログ1記事書くのに時間が掛かり過ぎる!

ブログ管理者のあなた、1記事書くのにどのくらい時間かかっていますか?

1時間以内という方はさすがです!

2時間~3時間、もしくはそれ以上かかっている方は

このまま読み進めていってもらうと有意義な情報となるかもしれません。

短時間で集中して書くことができる、

仕組みづくりのヒントをお話しして行きます。

ポモドーロ・テクニックで効率化できるかも

ポモドーロ・テクニックはご存知でしょうか?

シンプルな仕組みなのですが、これを使えばモチベーションと集中力の

両方を維持しながらコツコツとやっていけそうな感じがします。

ポモドーロ・テクニックのやり方

動画は日本語字幕がありませんので、雰囲気は分かったものの

内容はイマイチ分かりにくいと思います。

やり方は以下の通りです。

手順

  1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
  2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
  5. 後は上記を繰り返す

はてなキーワードより

非常にシンプルな仕組みです。

25分というのがポイントなのでしょうか?

2時間しっかり集中するための仕組みのような気がします。

タイマーさえあれば、どこでもできますね。

今は、ほとんどの方がスマホでしょうし、ポモドーロタイマーアプリを

インストールしてカフェなどでも取り入れることができます。

お薦めのポモドーロタイマー

PCで作業を行うネットビジネスマンへお薦めのポモドーロタイマーを紹介しましょう。

 ポモドーロタイマー

ウェブサービスなのでソフトをインストールする必要もありません。

私のように、あまり色々とソフトを入れるのが

好きではない方には特にオススメです。

集めたポモドーロの数もカウントできます。

まとめ

ちなみに、この記事もポモドーロタイマーでカウントしながら書き上げました。

やはり、何もしない時よりも非常に集中して取り組むことができた気がします。

それに、ポモドーロが集まるのが楽しくなります。

元々トマトは好きですから。(笑)

ネットビジネスは情報を発信することで収益を上げるビジネス。

作業の効率化は徹底して行っていきたいですね。

あなたの作業がはかどりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました