Wordpress

「PS Auto Sitemap」が表示されない!原因・対策方法まとめ

投稿日:

表示されない

PS Auto Sitemap」の設定をしたのに表示されない。。

下の画像のようになった場合は、うまく表示されていません。

PS Auto Sitemap12

そういう時はまず手順を確認しましょう。

「PS Auto Sitemap」でサイトマップを設定する

それでもダメな場合は、このまま読み進めていってください。

「Google XML Sitemaps」併用時

検索エンジン向けのサイトMapを作成してくれる「Google XML Sitemaps」。

SEO的な必須アイテムとして、ほとんどのWordPressブログ

運営者の方は設定していると思います。

このプラグインと併用する場合に起こりうること。

それはパーマリンクの競合です。

固定ページでサイトマップを作成する際に、パーマリンクを指定します。

ここで「sitemap」と設定した場合。

PS Auto Sitemap20

「Google XML Sitemaps」が作成したサイトマップと

アドレスがかぶっている場合があります。

ためしに「ドメイン名/sitemaps.html」とブラウザに入力してみて下さい。

PS Auto Sitemap21

このような画面が表示されれば、「Google XML Sitemaps」とかぶってしまっています。

対処法

対応方法は簡単です。

「PS Auto Sitemap」側の固定ページのパーマリンクを変更しましょう。

PS Auto Sitemap22

コード入力時の誤り

これは私もハマった事例ですが、

「PS Auto Sitemap」のコードを貼り付ける時にも注意が必要です。

このように、ビジュアルモードで貼り付けた場合。

PS Auto Sitemap13

テキストモードで見てみると、このようになってしまいます。

PS Auto Sitemap14何だかコードが崩れてしまっていますね。

これが原因で表示されません。

対処法

必ずテキストモードでコードを貼り付けるようにしましょう。

PS Auto Sitemap17

ページIDの入力漏れ

これが一番多い原因かもしれません。

「PS Auto Sitemap」は有効化しただけでは使えません。

対処法

正しく設定を入れるようにしましょう。

PS Auto Sitemap10ちなみに、ページのIDは記事編集時に表示されるURL上に

含まれていますので、そこで確認することができます。

PS Auto Sitemap23

以上、三つの原因と対処法をご紹介させて頂きました。

解決の糸口になれば幸いです。

みそごろうメルマガ

-Wordpress

執筆者:


  1. […] 田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「P3 Plugin Performance Profiler」でブログが重い原因を調査・特定する

  ブログが重い。。   WordPressは”プラグイン”で手軽に機能拡張できる反面、 プラグイン間の相性などもあってサイトが重くなる場合があります。   「犯人は誰だ …

STINGER5サイドバートップにプロフィールを!並び順の変更方法

  WordPressテンプレート「STINGER5」を導入して、 どうしても気になることがありました。   サイドバーです。   これはSTINGER5の標準状態ですが …

STINGER5グローバルメニューの文字サイズや色、反転表示をカスタマイズする方法

  STINGER5テンプレートに変更して2日目。   ヘッダー直下のメニューが気になりましたので、 少しカスタマイズしてみました。     いきなり結論から …

「Google XML Sitemaps」でWordPressブログのサイトマップを設定する方法

ブログを作ったら必ずやっておきたいのが、XMLサイトマップの対応。 サイトマップとは一言で言うと目次です。 XMLサイトマップは検索エンジン向けのブログ目次となります。 検索エンジンに対して目次を示す …

BackWPupでWordPressブログを手動バックアップする方法

  万一に備える。 WordPressブログ運営者にも備えは必要です。   せっかく時間をかけて作り上げたブログが壊れた。 操作を間違ってブログを削除してしまった。   …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly