SEO

クローラー対策:nofollowタグの効果と書き方

投稿日:

nofollow-link

Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習をしていきます。

今回は「リンクにnofollow属性を活用しよう」についてのアウトプットです。

nofollowとは?

nofollowタグとは、自分のサイトから他サイトのリンクを貼る際に

自サイトのパワーを送らないようにするものです。

パワーというのは信用度のこと。

Googleにはページランクという評価制度があります。

サイトの質に応じてランキング分けされ、ページランクが高い程、

高品質で信用度が高いと評価されます。

nofollowはその評価をリンク先のサイトに渡さないための手段です。

nofollow属性の書き方

nofollow属性は、外部サイトへのリンクを貼る際に埋め込みます。

具体的な記述方法は以下の通りです。

<a href="リンク先" rel="nofollow">リンク先のサイト紹介</a>

これでリンク先のサイトにはパワーを送りません。

リンク先がスパムサイトだと自分のサイトも評価が下がる

リンク先のサイトが、Googleが低品質なサイトと

位置付けているスパムサイトのようなものだった場合、

自分のサイトの評価まで下げられてしまいます。

※これはスターターガイドにもしっかり明記されています。

ここはしっかり覚えておきましょう。

あまり信用のおけない、得体の知れないサイトは

むやみにリンクを張らない方が良いです。

そのようなサイトへのリンクは

最低でもnofollow属性をつけるようにします。

リンクを友達紹介だと考えればイメージしやすいでしょうか。

あまり信用の置けない人をむやみやたらに

自分の家族や友人に紹介することはありませんよね。

それと同じです。

「SEOは小さな対策の積み重ねである。」

Googleもこのように明言しています。

nofollow属性についても、

小さなことですが知ると知らないでは大違いです。

少々難しく感じることでも、毛嫌いせずに

こういうポイントはしっかり頭に置いておきましょう。

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SEO基礎:descriptionメタタグ設定!ページ概要を記載する

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 次は「descriptionメタタグを設定しよう」です。 該当項目を読んだ上で、私なりのアウトプットをしていきます。 desc …

サイト構造の話:ナビゲーションをパンくずリストやサイトマップで分かりやすく

記事数が増えるほどナビゲーションが重要 今自分がサイトのどの位置にいるのか? 他にはどのようなコンテンツがあるのか? サイトの規模、記事数が増えるほど、ナビゲーションの重要性が高まります。 ナビゲーシ …

サイト分析:ウェブマスターツールやGoogleAnalyticsの機能とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 いよいよ最終回の今回は「便利なツールを活用しよう」についてアウトプット。 ウェブマスターツールを上手に活用する ウェブマス …

コンテンツの話:画像最適化!alt属性の使い方とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習。 今回は「画像の利用を最適化しよう」について、アウトプットしていきます。 画像につけられるalt属性とは 画像を埋め込む際に、al …

サイト構造の話:URLの構造について

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 今回は「URLの構造を改善しよう」です。 しっかり勉強して、私なりのアウトプットをしていきます。 URLにも分かりやすい工夫を …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly