SEO

サイト構造の話:ナビゲーションをパンくずリストやサイトマップで分かりやすく

投稿日:2014年10月 更新日:

navi-top

記事数が増えるほどナビゲーションが重要

今自分がサイトのどの位置にいるのか?

他にはどのようなコンテンツがあるのか?

サイトの規模、記事数が増えるほど、ナビゲーションの重要性が高まります。

ナビゲーションを導入することで、ユーザーはもちろん、

検索エンジンに対しても親切なサイトを作り上げることができます。

Google が考えるナビゲーションとは?

Google検索エンジン最適化スターターガイド」で解説されている

ナビゲーションについて、私なりのアウトプットをしていきます。

パンくずリストはユーザーの利便性向上に有効

パンくずリストはご存知でしょうか?

今開いているページがサイトのどの位置に属するか?

明示してくれるナビゲーションです。

パンくずリスト

これは特にブログなどで重宝しますね。

ホームや一つ上の階層に簡単に移動することができます。

スターターガイドでも利便性がアップすることが説明されていて、

Google もパンくずリストは有用だと解釈しているようです。

ブログでは是非導入しておきたいナビゲーションです。

手動URL編集によるアクセスへの対処

私もたまにやりますが、URLを直接編集して

コンテンツを探したりしたことはありませんか?

例えば、

/2014/schedule/8.html

これを

/2014/schedule/

とか

/2013/schedule/

のように直接URLを編集してアクセスを試みることです。

もしコンテンツがなければ404エラーを返してしまいますが、

Google はユーザーに親切な404エラーページを準備することを推奨しています。

ブログの場合は、ちょっとレアケースな気もしますが頭に置いておきましょう。

ユーザーと検索エンジン用にサイトマップを用意する

「サイトマップは重要だ」という話はよく耳にします。

Googleは、ユーザー向け(サイトマップ)と

検索エンジン向け(XMLサイトマップ)の両方に、

2種類のサイトマップを用意するように推奨しています。

WordPressの場合「Google XML Sitemaps」プラグインがあります。

これをインストールし、ウェブマスターツールに

登録すれば、XMLサイトマップ対応はOKです。

あとはユーザー向けにサイトマップを用意します。

ナビゲーションのその他注意点まとめ

その他、スターターガイドに紹介されていた注意点をまとめておきます。

  • ナビゲーションのリンクはテキストにする(シンプルイズベスト)
  • 複雑な階層構造にはしない(たどり着くまでに20クリックなどありえない)
  • サイトマップは常に最新の状態を保つ(リンク切れを定期的にチェック)

ユーザーにも検索エンジンにもやさしく、整理されたナビゲーション環境を

用意することにより、ユーザーの滞在時間、ページビュー数、さらには

クローラーの巡回度が向上し、SEO効果が高まります。

重要なポイントですね。

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロモーションと分析:Google推奨の正しいアクセスアップ方法とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今回は「正しい方法でサイトを宣伝しよう」についてのアウトプットです。 サイトの評価が高い=被リンクが多い スターターガイド …

モバイルSEO:Googleモバイル検索へのインデックス

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今回は「モバイルサイトをGoogleに知らせよう」についてのアウトプットです。 スマホでの検索はGoogleモバイル検索が …

コンテンツの話:見出しタグの使い方

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習を。 今回は「見出しタグを適切に使おう」について、アウトプットしていきます。 見出しタグには6種類 見出しタグは全部で6種類あります …

SEO基礎:ページタイトルはtitleタグで指定する

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 最初の項目は「適切なページタイトルを付けよう」です。 該当項目を読んで、私なりにアウトプットしていきます。 ページタイトルはt …

Google推奨のホワイトハットSEOとは?ブラックハットとの違い

「ホワイトハットSEO」という言葉を目にしました。一体どんなものなのでしょうか?それとは対局をなす「ブラックハットSEO」と合わせて調査してみます。 ウェブマスター向け公式ブログに説明されていましたの …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly