SEO

SEO基礎:descriptionメタタグ設定!ページ概要を記載する

投稿日:

descriptionメタタグ

Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。

次は「descriptionメタタグを設定しよう」です。

該当項目を読んだ上で、私なりのアウトプットをしていきます。

descriptionメタタグでページ概要を記述

descriptionメタタグでページ概要を指定できます。

<head>

<title>タイトル名</title>

<meta name="description" content="ページ概要">

</head>

”ページ概要”の部分に記載します。

スターターガイドには、定義可能な文字数は定義されていませんが、

WordPress の有名なプラグインである「All in One SEO Pack」では、

160文字指定できるようになってます。

これくらいは記述できるということでしょう。

ページタイトルの時同様、SEOチェキで指定状況をチェックできます。

スニペットとして利用されるかも

スターターガイドによると、descriptionメタタグは

スニペットとして利用される可能性があるそうです。

スニペット

スニペットとは、検索結果のタイトルの下にあるテキストのこと。

可能性という表現でとどまっている理由は、本文中に、

より検索キーワードに近く関連性が高い内容がある場合は、

そちらが優先される仕組みになっているからだそう。

そう考えると、descriptionメタタグは無いよりはあったほうがいいですね。

ページ毎にdescriptionメタタグを付けるのは推奨

スターターガイドでは、ページ毎にdescriptionメタタグを

設定した方が検索エンジン、ユーザー双方に有益だと記載されています。

また、ページ数が多いサイトの場合は、

自動的に生成することも想定されているようです。

付ける内容としては、ユーザーにとってわかりやすく、

ページ内容と関連性が高いものが前提です。

もはや、言うまでもありませんね。

検索エンジンのためでなく、「ユーザーのために」を意識して付けましょう。

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログのGoogleインデックス速度を測る簡単な方法

トレンドサイトなど、ネットビジネスで稼ぐためには 検索サイトからのアクセスが欠かせません。   よっぽど強力な影響力をもつSNSなどを所有していない限り、 検索からのアクセスがほとんどを占め …

モバイルSEO:Googleモバイル検索へのインデックス

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今回は「モバイルサイトをGoogleに知らせよう」についてのアウトプットです。 スマホでの検索はGoogleモバイル検索が …

サイト構造の話:ナビゲーションをパンくずリストやサイトマップで分かりやすく

記事数が増えるほどナビゲーションが重要 今自分がサイトのどの位置にいるのか? 他にはどのようなコンテンツがあるのか? サイトの規模、記事数が増えるほど、ナビゲーションの重要性が高まります。 ナビゲーシ …

はてなブログのサイトマップURLとウェブマスターツール登録方法

  サイトマップをウェブマスターツールに登録することは、 検索エンジンに自己紹介をするようなものです。 「私のサイトにはこういう記事があります。」 サイトマップで検索エンジンに宣言することが …

クローラー対策:robots.txtの仕組みと使い方とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習をしていきます。 今回は「robots.txtを効果的に設定しよう」についてアウトプットしていきます。 robots.txtとは? …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly