GoogleAnalyticsが突然ゼロに!原因はテンプレート変更かも

egg-timer-447203_640

 

アクセス解析に「GoogleAnalytics」を利用していますが、

ある日、突然セッション数がゼロになってしまいました。

screenshot_20141011_090451

 

同様の経験をされた方は、是非読み進めて行って下さい。

 

 

基本的に突然ゼロになる場合は接続不良を疑うべき

 

これまでセッション数が毎日10とか20でもカウントされていて、

ある日突然ゼロになってしまった場合は、GoogleAnalyticsとの

接続不良を疑うべきです。

 

ゼロになってしまった日と前日に何か設定変更をしなかったか?

 

自分の行動を思い起こしてみましょう。

きっとそこに原因がある場合が多いでしょう。

 

元SEである私の経験上、何かが突然使えなくなってしまった場合、

ほとんどの場合が別の何かに手を加えた時です。

 

使えなくなってしまった日の前後に何か変更しなかったか?

まず、そこを疑うべしと教わりましたし、実際ほとんどの場合はそうでした。

 

IT業界の障害対応の鉄則です。

ブログ運営する上でも頭に置いておきましょう。

 

 

前日のテンプレート変更が原因だった!

 

私の場合は、WordPressのテンプレート変更によるものでした。

 

新しいテンプレートとなり、埋め込まれていた

トラッキングコードが消えてしまったことが原因です。

 

 

STINGER5にGoogleAnalyticsを設定する方法

 

新しいテンプレートはSTINGER5にしました。

同様のテンプレートを使っている方向けに

GoogleAnalyticsの設定方法をまとめておきます。

 

GoogleAnalyticsにログインし、「アナリティクス設定」を選択します。

設定メニュー画面になりましたら、赤枠のトラッキングコードを選択。

screenshot_20141011_111349

 

トラッキングコードが表示されますので、コピーしましょう。

screenshot_20141011_111620

 

続いて、WordPressに移ります。

ダッシュボードから外観→テーマの編集と進みます。

screenshot_20141010_185303

 

「header.php」を選択します。

screenshot_20141010_185337

 

少し画面を下にスライドさせると、

<!– アコーディオン –> という記述があります。

その少し上に </head> がありますので、

そこの直前に先ほどのトラッキングコードを貼り付けましょう。

 

screenshot_20141011_091705

以上で終了です。

 

私の場合は、これで解消されました。

GoogleAnalyticsから続々とアクセス情報が上がってきています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

WordPressのテンプレートを変更したら、毎回このような作業が

必要となりますので、忘れないようにしましょう。

 

コメント

  1. kyo より:

    僕も急にゼロになってしまって、 何も分からなかったのですが、この記事を読んで助かりました!
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました