心理学

コントラストの原理:心理学マーケティングの価格戦略

投稿日:

logo-29106_640

 

少年時代にやっていたソフトボール。

その時の経験が今、蘇ってきました。

あれもコントラストの原理だったんだと。

 

バッターボックスに立つ直前、バットを2本持ち、

素振りをしてから打席に入ります。

 

そうすると、バットを振った時、かなり軽く感じます。

3本で素振りをした後だとなおさらです。

 

一気に自分のスイングがパワーアップしたような感覚。

実際のバットの重さは変わっていないのに…。

 

 

コントラストの原理とは

 

バットが2本から1本へ。

重さが半分になった瞬間です。

 

しかし、まだ脳は2本を持ちスイングしている。

だから1本でスイングすると相当軽く感じてしまう。

 

大きなギャップに脳が対応しきれていない。

脳が騙されて感覚を鈍らせているのです。

 

このように大きなギャップが短時間に起こると、

人は感覚が鈍ってしまいます。

 

これをコントラストの原理と呼びます。

 

 

コントラストの原理のビジネス使用例

 

コントラストの原理は、ビジネスにも応用されています。

特に、価格戦略において効果を発揮しています。

 

私は結婚式を海外で挙げました。

その時の体験もコントラストの原理を使用したものでした。

 

コミコミで30万!

 

海外の式場で結婚式を挙げるパッケージ価格です。

つまり、30万で最低限の結婚式を挙げることができます。

 

ここからがポイント。

最低限の結婚式です。

 

衣装のグレードアップはオプション。

ライスシャワーやフラワーシャワーが

足りなければオプション。

そして、式場の花もオプションです。

 

オプションの価格は数千円~数万円程度。

30万に比べれば、大した金額ではありません。

 

30万に比べれば、大したことはない。

このコントラストの原理的心情を

うまくついたマーケティング戦略です。

 

結局オプションを色々追加して30万が倍程度になりました…。

 

 

高いものから安いものへ

 

高いものから安いものを売っていく。

この方法は鉄板です。

 

単品では絶対に買わないと思うようなものでも、

高い買い物の直後であれば、簡単に買ってしまいます。

 

コントラストの原理は価格戦略においては非常に重要です。

落差が大きいほど、インパクト・効果が大きくなります。

 

ネットビジネスで自分の商品(情報商材)を販売する場合においても、

非常に有効で効果がある手法となりますので、覚えておくとよいでしょう。

 

また、世の中にはコントラストの原理を使った

”見せ方”をしているものがたくさんありますので、

アンテナを張って世の中を見てみると、

大きな気付きや学びが得られると思います。

 

みそごろうメルマガ

-心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

返報性の原理とは?ネットビジネスに応用できる心理学テクニック

  「他人に何かしてもらったら、相応のお返しをしなくてはならない。」   この思考は返報性の原理と心理学的には言われています。 返報性の原理には強力な力があります。   …

返報性の原理の意味とは?心理学とネットビジネスの関係は深い

ビジネスは人を相手にしている以上、心理学との関係性は深いです。 ネットビジネスでも同じ。   心理学を学ぶことは、売上UPにつながります。 私も心理学には元々興味があるので、本などを読んで勉 …

簡便法:ヒューリスティックを利用した心理学マーケティングとは

  インターネットの普及やスマートフォンの進化、SNSの影響により 私達が目にする情報量は圧倒的に増えつつあります。   この流れはしばらく変わりそうにありません。   …

権威の心理学:機長症候群とは

権威の前に人は従順に従う 人は権威者の命令にはとにかく従おうとします。 権威の影響力とはどんなものなのか?見ていきましょう。 肩書きの影響力 肩書きは大きな影響力を及ぼします。 分かりやすい事例が、医 …

希少性の原理:人を行動させる心理学とは

希少性の原理とは 「もう、手に入らなくなる!」 「このチャンスを逃すともう無い…」 そう分かった瞬間に、すごく価値が高いものに感じませんか? これを心理学の世界では、希少性の原理と呼ばれています。 希 …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly