「Find CC」で無料画像を一括検索!クリエイティブ・コモンズ別に探せる

copyright-free-38658_640

 

ブログの運営に画像は欠かせません。

人は文字だけのサイトには反応しにくい。

画像があれば、数秒でイメージを伝えることができます。

 

しかし、トレンドアフィリエイトにせよ、特化型ブログにせよ、

著作権侵害を犯したくはないですし、安心して画像を使っていきたい。

 

そう思って画像を検索していくと、思いのほか時間がかかってしまった。

そんな経験をすることも多いと思います。

 

Find CC」というサイトをご存知でしょうか?

複数のサイト内の画像を著作権別に検索してくれる便利サイトです。

以下の14サイト内の画像素材を検索できます。

screenshot_20141002_143325

 

 

「Find CC」の使い方

screenshot_20141002_122033

findcc.net

使い方は簡単です。

 

サイトにアクセスし、検索する画像のキーワードを入力

クリエイティブ・コモンズの条件をチェックボックスで選択し検索ボタンを押す

画像が見つかったら、ダウンロードする

画像をブログに貼り付ける

 

以上です。

 

例えば、「著作権」というキーワードで著作権フリーの画像を検索します。

すると、下図のように該当する画像が表示されます。

screenshot_20141002_122607

 

気に入った画像があれば、 カーソルを合わせます。

図のように操作ボタンが表示されるので、そこからダウンロードできます。

screenshot_20141002_123037赤枠の部分は、クリエイティブ・コモンズの種類を示しています。

画像の場合は著作権フリーを示します。

 

 

クリエイティブ・コモンズとは?

 

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。

CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。
http://creativecommons.jp/licenses/

 

画像の作者が、こういう使い方をしてくれればOKですよと

宣言するための基準がクリエイティブ・コモンズです。

 

利用者もいちいち作者へ使用確認をせずに使うことができます。

著作権の共通ガイドラインといったところでしょうか。

 

 

クリエイティブ・コモンズの種類は

 

・表示

・表示-継承

・表示-改変禁止

・表示-非営利

・表示-非営利-継承

・表示-非営利-改変禁止

 

クリエイティブ・コモンズは以上の6種類です。

詳しくはこちらを参照してみてください。

CCライセンスの種類

 

これにパブリックドメイン(著作権フリー)が加わり、

全部で7つのパターンが存在することになります。

 

 

トレンドアフィリエイトのペナルティ対策に

 

トレンドアフィリエイト最大のリスク、ペナルティ。

Googleの著作権侵害への取り締まりは強化の一途です。

 

「Find CC」を使えば、著作権フリーの画像を簡単に探せますし、

著作権ありの画像についても利用方法を誤ることはありません。

 

画像検索の効率化と著作権対策。

この2つを「Find CC」で解決してしまいましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました