心理学

自動性の心理学

投稿日:

自動性の心理学

原始的な自動性

人はほとんどの場合、一部の情報だけで意思決定を下します。

最も分かりやすいのが、第1印象でしょうか。初めて会った人をほとんど一瞬、ひと目見ただけで好きか嫌いか?良いか悪いか判断します。しかも、一度判断を下したらなかなかそれが覆ることはありません。

例えば、ある競馬予想家がテレビに出演しているとします。その予想は穴党で、たまたま予想したレースで万馬券を的中させました。それを見ていた競馬ファンであるあなたは、以後彼の予想を信頼しチェックし続けることでしょう。

最初のインパクトが凄く良ければ、基本的には良いのです。(以後の予想が外れても…)

判断材料となる情報のみが増え続けている

インターネットや携帯電話(スマートフォン)などの普及を背景にSNSを使って個人が気軽に情報を発信する時代になってきました。

これまでは、一部のメディアが情報発信し大きな影響を持ってきましたが、個人が参入することで情報の量が圧倒的に増えています。

人はますます原始的な自動性に頼ることに

インフルエンザの予防接種の話をしましょう。

昔からインフルエンザの予防対策としてワクチン(予防接種)を事前に打つことが当たり前とされてきました。しかし、最近では「予防接種は効かない。」「製造過程に問題があり、逆にリスクがある。」「意図的に菌を身体の中に入れる必要ない。」などの情報や論文?もあります。

それを聞いたらどう考えますか?

これまでの経験を優先するでしょうか?新しい情報を鵜呑みにするでしょうか? 恐らく、しばらく考えた後、結局答えが出ずにこれまで通りの行動を続けることでしょう。

情報が増えれば増えるほど、人は判断することが出来ずに思考停止となります。最後に頼らざるを得ないのは、原始的な自動性(直感)というわけです。

情報を処理する能力を鍛えよう

心理学やマーケティングを理解している人々の中には、それに漬け込んでくる輩もいることでしょう。

これからますます情報は増え続けて行きます。時間は限られるので直感に頼る場面は多くありますが、自分の身を守るために自分の頭で考える習慣を身につけることが、これから豊かに生き抜いていくためには重要なことだと考えます。

みそごろうメルマガ

-心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【心理学】類似性の法則!自分に似ていると人は好意を持つ

類似性の法則とは 類似性の法則とは、好意の心理学の一つで、 自分に似ている部分があると、好意を持ちやすいとするものです。 初めて会った人と会話した時、趣味が同じだったり 出身地が同じだったりすると他の …

権威の心理学:機長症候群とは

権威の前に人は従順に従う 人は権威者の命令にはとにかく従おうとします。 権威の影響力とはどんなものなのか?見ていきましょう。 肩書きの影響力 肩書きは大きな影響力を及ぼします。 分かりやすい事例が、医 …

返報性の原理とは?ネットビジネスに応用できる心理学テクニック

  「他人に何かしてもらったら、相応のお返しをしなくてはならない。」   この思考は返報性の原理と心理学的には言われています。 返報性の原理には強力な力があります。   …

一貫性の原理でコミットメント!モチベーション維持できる心理学とは

  競技場の自由席。 隣に座っていた方から声をかけられる。   隣の人「すいません、ちょっと席を外す間見といてもらえませんか。」 あなた「いいですよ。」   隣の人が戻る …

希少性の原理:人を行動させる心理学とは

希少性の原理とは 「もう、手に入らなくなる!」 「このチャンスを逃すともう無い…」 そう分かった瞬間に、すごく価値が高いものに感じませんか? これを心理学の世界では、希少性の原理と呼ばれています。 希 …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly