トレンドアフィリエイト成功事例集-ロングテールネタ:IKEA編

file0002009938171

トレンドアフィリエイトの生きたノウハウが学べる、

「トレンドアフィリエイト成功事例集」。

1記事で1万を超えるアクセスを集めることに成功した事例をご紹介します。

 

今回はロングテール狙いのネタ、大型家具店のIKEAに関するネタです。

 

 

IKEAが立川に都内初出店とのニュースを見かける

 

トレンドアフィリエイトを本格的に始めて半年近くが経った頃、

ネタを探していると、IKEA立川店がオープンするニュースを見つけました。

 

日常生活ネタでロングテールを狙えるものを探していたので、

ちょっとチャレンジしてみることにしました。

 

IKEAネタということで、ヒントは過去にあるはず。

基本的に人の行動や思考は変わりません。

既にオープンした他店舗で起きたことは基本的に起きる。

そう考えて調査に入りました。

 

過去の他店舗オープン時はどうだったか?

これが分かれば、立川店でも同じような傾向となるはず。

またロングテールを狙うなら、

今の他店舗の検索需要を調べれば分かります。

 

調べていくと、

新三郷店オープン時には2万人超の来店客が押し寄せた。

立川店の駐車場は他店に比べ1000台近く少ない。

敷地面積も他店に比べ半分ほど。しかし店舗面積は同等。

駐車場は一律1000円と有料。

 

こんなことが分かってきました。

立川店は他店比べ、なかなかの個性がありそうです。

 

まず駐車場は鉄板ですね。しかも有料だそうで。

このあたりの検索需要は高そうです。

 

次は店舗の広さ。

東京都内初出店ということもあり他店に比べ、

駐車場が少ない、敷地が狭いということは、

他店との比較に興味が出る可能性がある。

 

以上のことから、狙ったキーワードは以下の通りです。

 

IKEA 立川 開店日

IKEA 立川 駐車場

IKEA 立川 駐車場 料金

IKEA 立川 広さ

IKEA 立川 アクセス

 

 

結果分析

 

記事投稿後の反応はどうだったのか?結果を見てみましょう。

screenshot_ikea

開店当初にそこそこのアクセスが集まり、あとは正にロングテール状態。

しかし、毎日毎日粛々とアクセスは来ています。

 

IKEA立川店がつぶれない限り、ジワジワとアクセス総数は増えるでしょう。

数年後は10万単位まで期待できるかもしれません。

資産となってくれそうな話題です。

(トレンドサイトがペナルティを受けさえしなければ。)

 

 

まとめ

 

・話題性のあるお店のオープンはネタとして狙える

・チェーン店なら他店舗の時の検索需要がそのまま使える

・日常生活の中にもトレンドネタはたくさん潜んでいる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました