トレンドアフィリエイト成功事例集-ロングテールネタ:折り紙卒業式編

poinsettia-230249_640

トレンドアフィリエイトで1万アクセス以上

集めることに成功した事例を紹介します。

 

名づけて、「トレンドアフィリエイト成功事例集」

今回はロングテール狙いの折り紙に関するネタを作った時のお話です。

 

 

妻に手伝いをお願いしたら折り紙の記事を書くことに

 

妻にもトレンドアフィリエイトを手伝ってもらおうと思い、

どんなジャンルの記事を書きたいのか?聞いてみました。

 

すると、リクエストされたのが「折り紙」。

 

正直アクセスを集められるかどうか全く分かりませんでした。

私自身折り紙には全く興味がないですし、

誰がいつどんな状況で検索してくるのか?イメージできません。

 

しかし、無駄な記事はないだろうし、

もしヒットできたら、妻にもしっかり手伝ってもらえる。

 

そう思って、キーワード選定をしてみることにしました。

タイトルを決めたら、中身はもちろん妻の担当です。

 

狙ったキーワードは以下の通りです。

折り紙 簡単 花 桜 折り方 切り方 卒園式 卒業式 飾り

かなりたくさん詰め込めるだけ詰め込みました。

 

ちょっと、折り紙を使うシチュエーションが

よくイメージできませんでしたので、

今回はサジェストキーワードで出てきた候補を

片っ端から入れてみました。

 

サジェストキーワード候補として表示されるからには、

直近の過去でそれなりの検索需要があったことを示しています。

 

海のものとも山のものとも分からない分野にチャレンジする場合、

サジェストキーワードを参考にするのは非常に有効です。

 

この中で、

「折り紙 〇〇」

もしくは

「折り紙 〇〇 〇〇」

の組み合わせで色々検索されればOKという作戦です。

 

 

結果分析

 

アクセス推移レポートを見ながら、結果を分析してみましょう。

screenshot_origamisotugyo

3月末から4月一杯の間、なかなか安定したアクセスとなりました。

その後は雀の涙程度となりましたが、また来年同じ時期になれば、

アクセスがまた来るでしょう。

 

3月は卒園式、卒業式関係のキーワードから。

4月は桜関係のキーワードからアクセスが流れてきたようです。

 

しかし、折り紙がこんなに需要があるとは…。

結構みなさん使っていますね。折り紙。

 

世界的にはもっと需要があり、「ORIGAMI」で伝わっているようです。

英語のブログが書ける人は、ORIGAMIで圧倒的なシェアを狙えますよ。

 

 

まとめ

 

・折り紙は思ったより需要がある

・季節に応じたシリーズを作れば、年中アクセスを集められそう

・キーワード選定に困った時は、サジェストキーワードを参考に詰め込む

・1~2ヶ月のみのイベント的なロングテール記事でも、

時期をずらして複数所持すれば、年中安定したアクセスが見込める

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました