トレンドアフィリエイト成功事例集-ロングテールネタ:サッカー本田圭佑編

file191273184365

私がトレンドアフィリエイト実践で

1記事1万アクセス以上集めることに成功した事例をご紹介する

「トレンドアフィリエイト成功事例集」

 

今回は、トレンドアフィリエイト実践初期でロングテールを狙った、

サッカー日本代表、本田圭佑選手の記事についてお話します。

 

 

トレンドサイトを資産化したかったためロングテール狙い

 

トレンドアフィリエイトを実践し始めて3ヶ月目。

まだやっと1万円を稼げるかどうかの時期に悩みました。

 

爆発狙いか?ロングテール狙いか?

 

これは実践していくと分かりますが、

せっかく書いた記事がピークを過ぎてアクセスがほぼ0になると、

とてもつらいんです。

 

せっかく書いたのに…

何だかもったいない気持ちがします。

 

そこでロングテール記事を書きたくなります。

いつまでも記事を書き続ける生活はあまりしたくありませんから。

 

一旦サイトが成長すれば、後は放置していてもアクセスを集められる。

そんなサイトが理想です。

 

そのためにはロングテール戦略が有効です。

 

一時的な爆発力が小さくても、

長くアクセスを集められる記事が大量にあれば、

かなり安定した多くのアクセスが期待できます。

 

トレンドサイトをそんなサイトにしたい。

そう思った私は、この時期ロングテール記事を多く書いていました。

 

その中の一つが、本田圭佑選手について書いた記事です。

人について書けば、その人が話題になる度にアクセスが集まります。

 

サッカー日本代表として抜群の知名度を誇る本田選手。

彼について書けば、彼が現役の間は安泰です。

 

 

人を中心にした記事で息の長いアクセスを

 

息の長い記事にするには、彼の人間としての情報を書けばいい。

そう思った私は、身体的なこと「身長、体重、体脂肪」をメインに

記事を書きました。

 

後は、当時ACミランへの移籍で英語力が話題になっていたので、

それも少々書きました。

 

狙ったキーワードは、

本田圭佑 身長

本田圭佑 体重

本田圭佑 食事

本田圭佑 体脂肪率

本田圭佑 英語

 

ちょっと欲張りすぎて強引なタイトルとなりましたが、無礼講ということで。

 

 

結果分析

 

アクセスの推移はこちら

keisukehonda

セリエAデビューと重なった投稿直後がピーク。

その後は一旦下げますが、継続的にアクセスは来ました。

 

ブラジルワールドカップが近づくにつれ、またアクセスが盛り返します。

ワールドカップ終了後、一気にトーンダウン。

 

これからの活躍次第で、今後のアクセスは変わってくるでしょう。

 

人について書いた記事は、

その人が話題になったタイミングで何度も盛り返します。

 

本田選手が引退するまで、アクセスは粛々と集まってくるでしょう。

4年後のワールドカップ終了時点で

この記事がどれだけアクセスを集めているか?楽しみです。

 

 

まとめ

 

・人に着目した記事の息は長い

・その人が話題になる度にアクセスが稼げる

・引退するまでのアクセスは相当なものとなる

・ロングテール戦略の力は大きい

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました