具体的で高い目標を持つことの恩恵

 

目標は高い方がいい。

よくビジネス書や自己啓発本で言われていることですね。

高い目標を掲げることで、様々な恩恵が受けられます。

 

目標があれば動く、無ければだらける

目標は行動するキッカケを与えてくれるもの。

生きていくために絶対必要なこと(食べる、寝る、おトイレ)以外は目標があるから行動に移せます。

もし、何も目標なく過ごせば100%だらけてしまうことでしょう。

 

例えば、友達と明日の13時に街のカフェで待ち合わせていたとします。

「明日の13時カフェで」というのが目標となり、それに合わせてあなたは行動するはずです。

しかし、その約束がなければ家でゴロゴロとテレビを観て過ごすかもしれません。

 

私の息子も休日予定が入っていなければダラダラとテレビを観るか、ゲームをしているかのどちらかです。

ですが、午後からお出かけの予定が入っていたら、午前中はテキパキと宿題を済ませたり手伝いなどをしてくれます。

 

このように、目標とは私達を行動へ導いてくれる存在です。

それでは、高い目標を持つメリットとは一体何でしょう?

 

メリット1:新しいアイデアに出会える

高い目標は簡単には達成できません。

簡単に達成できない分、戦略を練る必要があります。

しかも、自分の常識内で考えていても絶対に達成できないので、今までとは全く違った発想の転換や情報収集が必要です。

 

高い目標を立てた瞬間から、それに関する情報やチャンスに気づくようになります。

あなたが新車を購入したとして、その瞬間から同じ車種の車がよく目に入ってきた経験はありませんか?あれと同じです。

 

これまで見過ごしていた情報に気づき、全く見向きもしなかったことに興味を持ち始める。

高い目標を掲げるだけで、新しいアイデアに出会える機会に恵まれていくのです。

 

メリット2:選択や行動が変わる

高い目標を掲げた瞬間に、世界の見え方が変わってきます。

街やテレビの広告、新聞などで引っ掛かる情報が変わります。

本屋に行っても、自然と手に取る本が変わります。

飲み会などでの会話も変わります。

 

目標に関係ありそうな情報を自然と求るからです。

 

これまでスルーしていた情報が入ってくると、思考が変わってきます。

思考が変わると行動が変わってきます。

行動が変わると、結果が変わってきます。

 

そうやって、これまでとは違った選択や行動を取るようになり、目標達成がだんだん近づいて行きます。

より多くのチャンスがやってくることでしょう。

 

メリット3:他人の協力や援助を得られる

高い目標を他人に公言すると、協力や援助がもらえる可能性が飛躍的に高まります。

 

もちろん、そのためには本気だという姿勢を見せなければなりませんが、しっかり目標に向かって努力している姿が確認できれば、高い目標を聞いた人達が、協力や援助を持ちかけてきてくれるでしょう。

 

逆に、口だけで行動が全く伴っていないと判断されれば、陰口を叩かれたり、あなたとの距離をとったりされる可能性があります。

 

そこは、あなたの本気度次第です。

 

と言っても、高い目標をむやみやたらに公言することはお勧めしません。

 

真実が捻じ曲げられた噂として広まってしまう可能性もありますし、快く思わない人だけでなく、妨害する人が出てくる可能性があります。

 

公言するのは、一部の信頼できる人のみにしましょう。

ですが、親はあまりオススメしません。心配が先行して(意図せず)ブレーキをかけてくる可能性の方が高いので。

 

まとめ

以上、高い目標を立てるメリットを3つご紹介しました。

これはネットビジネスにも当てはまることですので、是非高い目標を立てて、それに向かってまい進して下さい。

 

関連記事

ネットビジネス成功の秘訣!目標管理の重要性を200万払って学んだ私が語りに語った11記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました