SEO

SEOとは?基本を学ぶ!関連用語集

投稿日:

google-76518_640

 

SEO

 

検索エンジン最適化の略(Search Engine Optimization)

また、検索エンジンを最適化する業者(Search Engine Optimizer)

の略としても使われる。

 

検索エンジンの最適化とは、簡単にいうと、

検索結果上位にくるために様々な対策を取ること。

 

SEO技術はGoogleが絶えず良質なサイトのみを抽出する

仕組みづくりをしているため、日進月歩。

SEOのノウハウも絶えず変化する。

 

 

パンダアップデート

 

Googleが検索エンジンの仕組みをアップデートすること。

 

低品質なサイトを排除し、良質なサイトのみを検索結果に抽出するのが

Googleの使命。そのための仕組み(アルゴリズム)を刷新することが、

パンダアップデートです。

 

パンダアップデートの語源は、

「白黒はっきりつける」ことから来ているそうです。

 

 

ペンギンアップデート

 

パンダアップデート同様、低品質なコンテンツを排除する仕組みを

アップデートすること。

 

パンダアップデートの後に開発された新しいアルゴリズム。

主にスパム対策がメイン。

 

あらゆる技を使って検索エンジンを騙し、意図的に低品質な

コンテンツを上位表示させようとする行為の撲滅が目的。

 

ペンギンアップデートの語源も、パンダアップデート同様

「白黒はっきりつける」ことから。

 

 

ペナルティ

 

検索エンジンから検索結果の下位に下げられたり、

検索エンジンのインデックスから強制削除されたりすること。

 

 

インデックス

 

検索エンジンに登録されること。

インデックスされて始めて検索結果に表示されることになる。

 

 

クローラー

 

検索エンジンに登録するサイトを見つける役割を担う。

日々インターネットを巡回している。

 

クローラーがサイトに来た後にインデックスされる。

 

 

ロングテール

 

インターネットの世界では、あまり人気のないものでも

それが集まれば人気のものを上回る効果があるという考え方。

 

SEO的には、ビッグキーワードではなく、

あまり人気のないキーワードやビッグキーワードとの複合ワードなどを狙って

確実に上位表示を狙うという考え方。

 

塵も積もれば山となる。

トレンドアフィリエイトの基本戦略でもある。

 

 

Googleハネムーン

 

新しく作られたサイトが一定期間検索結果上位に抜擢されること。

期間はおおよそ1ヶ月程度と言われている。

 

 

エイジングフィルタ

 

Googleハネムーンとは逆の現象。

 

新しく取得した独自ドメインのサイトなどは

開設3ヶ月程度上位表示されにくくなる現象が起きる。

(必ずではないようですが)

 

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アクセスアップ効果狙うなら記事タイトル変更も可能!はてなブログは注意

記事タイトルは一度決めたら変更できない。   そう思っていませんか?   実は結構簡単にさくっと変えられます。   トレンドアフィリエイトの場合は、 タイトル付けが収益を …

コンテンツの話:適切なアンカーテキストとは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 今回は「適切なアンカーテキストを書こう」について、私なりにアウトプットします。 アンカーテキストとは アンカーテキストとは、リ …

Googleハネムーンとその逆のエイジングフィルターとは

Googleハネムーンとは Googleハネムーンとは、新しく作ったサイトが検索結果上位に表示される現象です。 通常ではありえないほどの上位に表示され、アクセスが集まります。 Googleから特別待遇 …

SEO基礎:descriptionメタタグ設定!ページ概要を記載する

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 次は「descriptionメタタグを設定しよう」です。 該当項目を読んだ上で、私なりのアウトプットをしていきます。 desc …

クローラー対策:robots.txtの仕組みと使い方とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習をしていきます。 今回は「robots.txtを効果的に設定しよう」についてアウトプットしていきます。 robots.txtとは? …

■プロフィール:みそごろう

元日立系システムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、長崎のとある田舎町で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
ブログ収益 300万円以上
メルマガ収益 1500万円以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…5名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly