トレンドアフィリエイト事例集-未来予測系:W杯スマホ観戦編

football-stadium-254443_640s

実際に1記事で1万以上のアクセスを集めた成功事例をお伝えする、

 

「トレンドアフィリエイト事例集」

 

今回は、未来予測系のハマッた事例をご紹介します。

サッカーワールドカップに関する話題です。

 

 

これは当たる自信あり!

 

正直、これはかなり狙って取れました。

 

ワールドカップブラジル大会の開幕が迫っていた2014年5月末。

ワールドカップに関するネタを考えていました。

 

「ワールドカップが始まったら、人々はどんな行動に出るか?」

 

これをキーワードに色々と想像力を働かせました。

 

「私も含め、ミーハーな人々が日本戦には大注目するはず。」

日本戦が行われる時間帯を調べました。

 

初戦のコートジボワール戦こそ日曜の午前中と、

ある意味ゴールデンタイムでしたが、2戦目と3戦目は平日の早朝でした。

 

「通勤時間に被る人が多いだろうな…」

と考え、

「都心の通勤は電車。電車の中で中継はされないな。」

と考え、

「通勤電車はほとんどの人がスマホをいじってる。」

と考え、

「通勤電車内でスマホで中継を見れないか?と考える人が多いのでは??」

という考えに至りました。

 

そこで、ワールドカップ中継をスマホで視聴する方法を記事にすることに。

 

狙ったキーワードは、以下の通りです。

W杯 中継 スマホ

W杯 中継 iPhone

W杯 放送 スマホ

W杯 iPhone 観戦

 

これは絶対に需要がある!いける!と確信めいた自信がありました。

 

記事にする時は結構調べました。

しかし、スマホで無料で見る有効な手立ては見つかりませんでした。

 

ここで諦めるわけにはいきません。

代替案を提示する記事内容にしました。

 

ワンセグで見れますよ。

有料ですが、こんな器具を購入したら見れますよ。

 

こんな感じの論調で記事を書きました。

 

 

結果分析

 

結果は以下のグラフの通りです。

screenshot_20140813_221416

5月末に記事を公開して、日本戦初戦まで徐々にアクセスが高まります。

初戦をピークに下降しますが、2戦目、3戦目はアクセスが集まりました。

 

この動きはほぼ想定どおり。

結果2万を超えるアクセスを集めることに成功しました。

 

今回はキーワード選定ツールや検索候補は全く参考にしませんでした。

自分の頭の中で、何が起きるのか?それに対して人はどんな反応をするのか?

 

人々の生活をできるだけ具体的に

イメージしたからこそ出てきたキーワードでした。

 

ツールに頼らないアプローチこそが、真の力であり、

またライバルを圧倒できる可能性を秘めたアプローチだと言えます。

 

自分の実力を測る上でも、試してもらいたいチャレンジです。

 

 

まとめ

 

・ツールに頼らないキーワードを見つけよう

・未来に起こる事象から人々がどう反応するのか?鮮明に想像してみよう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました