ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし

田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

【トレンドアフィリエイト】無料ブログとワードプレスにおけるネタ戦略の違い

   

トレンドアフィリエイトをやるなら、無料ブログとワードプレスのどちらがいいのか?

この質問は非常に多いですし、あなたもそれが気になっているからこそこの記事を開いているのだと思います。

結論を言うと、どちらも稼げます。ただそれぞれの特徴がありますのでそれを知った上でネタ配分の戦略を立てて行く必要があります。

 

ワードプレスと無料ブログでは戦略が違う

ワードプレスで作ったブログ、そして無料ブログ。それぞれ特徴があります。

その特徴を押さえた上で記事ネタを配置していけば、効率よく報酬を伸ばしていくことができます。では、それぞれどんな特徴があるのか?

 

無料ブログの特徴

無料ブログの場合は、ワードプレスに比べ初期ブログの状態から上手くいけば上位表示が狙えます。ネタやキーワード選定によっては、1記事目から数千アクセスをあつめることだって可能です。(以前ブログ添削した方の中には、2記事で万単位のアクセスを集めたこともあります。)これは無料ブログのメリットですね。サクッとすぐにアクセスを集められるのが無料ブログです。

一方、無料ブログにもデメリットがあります。

それは、時間が経てば徐々に順位が下がってしまうところ。書き続けてアクセスを維持していかねばなりません。また、その上限値にも限界があり、15万以上稼ぐのはかなり難しいと経験上感じています。

 

ワードプレスの特徴

ワードプレスの場合は無料ブログと逆の特徴を持っていて、初期ブログ状態ではアクセスを集めにくいです。(上位表示されるまでに時間がかかります。)

ただ、ワードプレスの場合は一旦上位表示されれば順位は落ちにくい。むしろ、ブログ運営の時間が長ければ長いほど強くなっていくようなイメージです。

 

以上の特徴を踏まえ、無料ブログやワードプレスにあったネタの配分戦略を取るようにして下さい。

 

ネタには安定ネタと爆発ネタがある

次はネタ戦略について。

ネタには大きく分類すると『爆発ネタ』と『安定ネタ』があります。

爆発ネタとは、瞬間的に多くのアクセスが来るがその期間が短いネタのこと。そして、安定ネタとは瞬間的に爆発的にアクセスが増えたりはしないが、数ヶ月とか1年じゅう安定してアクセスがあるようなネタのことです。

 

例えば、錦織圭の2014年の全米オープン決勝について書くなら爆発ネタ。錦織圭の身長や出身地などについて書くなら安定ネタとなります。

イメージできましたか?

 

無料ブログでのネタ戦略

予備知識を理解したところで本題です。

無料ブログでオススメなネタ戦略は、 安定ネタは資産になることが少ないので、基本的には爆発ネタがメインとなります。速報ネタで一気にアクセスを集めたり、数日後や数週間後にピークが来る未来ネタを狙うことが重要です。

これらを日々投下して爆発を何度も起こしていけば、少ない記事で10万も狙えます。

 

ワードプレスでのネタ戦略

一方、ワードプレスの場合は爆発ネタも安定ネタも狙っていくことができます。

無料ブログに比べ、ブログが強くなるまで時間がかかりますので安定ネタを仕込んで行きながら、ちょくちょく爆発を起こしていくような進め方が良いでしょう。

ブログが強くなってしまえば、コレだ!という時に爆発ネタを仕込んだり、コツコツと安定ネタを仕込んで資産ブログにしたり選択肢が広がっていきます。

 

まとめ

無料ブログは瞬発力があるが、成長力がない。

ワードプレスはじっくり育つが、どこまでも成長する。

 

無料ブログで稼げていない人の多くはワードプレスと同じような感覚でネタを狙い、キーワードを決めて行っている傾向があるように感じます。

だからこそ、まずは無料ブログとワードプレスの特徴の違いを理解することが大事なポイントになるわけです。

みそごろうメルマガ

いいね!すると、ゆる~いつぶやきが届きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

 - トレンドアフィリエイト

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

yahoo-76684_640
トレンドサイトアフィリエイト物語番外編!思いがけないイベント

トレンドサイトアフィリエイトを続けていると色んなことがあります。 誰に見られてい …

date-62739_640
トレンドサイトの記事作成に時間がかかる悩みを撃退!成果を一気に加速させるタイムトライアルという仕事法

トレンドサイトアフィリエイトは基本的に一人で作業します。 300記事という圧倒的 …

geinou2
【トレンドアフィリエイト】芸能以外で稼げるネタやジャンルは

芸能ネタはトレンドアフィリエイトの中核的な存在として今なお認識されています。 し …

cat-244060_640
はてなブログへのアドセンス広告配置手順!コンテンツ向け広告数は3つまで

トレンドサイトの収益源となるアドセンス広告をトレンドサイトに設置していきましょう …

a0002_004129
トレンドサイトで稼ぐ秘訣は習慣化!知的肉体労働を当たり前化しよう

トレンドサイト1ヶ月目はとにかく100記事目指して記事を書く! と再三言っていま …

google-adsense
アドセンスのビジネスアカウント取得報告!個人と法人の複数所持は可能

  田舎に帰郷してから、ひとり法人を立ち上げました。   元 …

MOK_ahiruhanashiai500
トレンドサイトとは何?個人ブログでアフィリエイトして稼ぐ方法

最近トレンドサイトって言葉聞くけどどんなサイトなの? そう思う方も多いと思います …

kame
既に後発?飽和?トレンドアフィリエイトでは稼げない噂は本当か

「トレンドサイトを今から始めるのは既に後発だ。」 「トレンドサイトは飽和状態。G …

flea-market-93960_640
トレンドアフィリエイト記事タイトルのつけ方のルールや文字数は

  トレンドサイトのアクセス数は、記事タイトルのキーワードでほとんど決 …

hatenablogPro
【トレンドアフィリエイト】はてなブログプロと無料版オススメはどっち?

はてなブログには無料版とPro(有料版)があります。トレンドアフィリエイトを実践 …

Topへ戻る