ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし

田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

【トレンドアフィリエイト】無料ブログとワードプレスにおけるネタ戦略の違い

   

トレンドアフィリエイトをやるなら、無料ブログとワードプレスのどちらがいいのか?

この質問は非常に多いですし、あなたもそれが気になっているからこそこの記事を開いているのだと思います。

結論を言うと、どちらも稼げます。ただそれぞれの特徴がありますのでそれを知った上でネタ配分の戦略を立てて行く必要があります。

 

ワードプレスと無料ブログでは戦略が違う

ワードプレスで作ったブログ、そして無料ブログ。それぞれ特徴があります。

その特徴を押さえた上で記事ネタを配置していけば、効率よく報酬を伸ばしていくことができます。では、それぞれどんな特徴があるのか?

 

無料ブログの特徴

無料ブログの場合は、ワードプレスに比べ初期ブログの状態から上手くいけば上位表示が狙えます。ネタやキーワード選定によっては、1記事目から数千アクセスをあつめることだって可能です。(以前ブログ添削した方の中には、2記事で万単位のアクセスを集めたこともあります。)これは無料ブログのメリットですね。サクッとすぐにアクセスを集められるのが無料ブログです。

一方、無料ブログにもデメリットがあります。

それは、時間が経てば徐々に順位が下がってしまうところ。書き続けてアクセスを維持していかねばなりません。また、その上限値にも限界があり、15万以上稼ぐのはかなり難しいと経験上感じています。

 

ワードプレスの特徴

ワードプレスの場合は無料ブログと逆の特徴を持っていて、初期ブログ状態ではアクセスを集めにくいです。(上位表示されるまでに時間がかかります。)

ただ、ワードプレスの場合は一旦上位表示されれば順位は落ちにくい。むしろ、ブログ運営の時間が長ければ長いほど強くなっていくようなイメージです。

 

以上の特徴を踏まえ、無料ブログやワードプレスにあったネタの配分戦略を取るようにして下さい。

 

ネタには安定ネタと爆発ネタがある

次はネタ戦略について。

ネタには大きく分類すると『爆発ネタ』と『安定ネタ』があります。

爆発ネタとは、瞬間的に多くのアクセスが来るがその期間が短いネタのこと。そして、安定ネタとは瞬間的に爆発的にアクセスが増えたりはしないが、数ヶ月とか1年じゅう安定してアクセスがあるようなネタのことです。

 

例えば、錦織圭の2014年の全米オープン決勝について書くなら爆発ネタ。錦織圭の身長や出身地などについて書くなら安定ネタとなります。

イメージできましたか?

 

無料ブログでのネタ戦略

予備知識を理解したところで本題です。

無料ブログでオススメなネタ戦略は、 安定ネタは資産になることが少ないので、基本的には爆発ネタがメインとなります。速報ネタで一気にアクセスを集めたり、数日後や数週間後にピークが来る未来ネタを狙うことが重要です。

これらを日々投下して爆発を何度も起こしていけば、少ない記事で10万も狙えます。

 

ワードプレスでのネタ戦略

一方、ワードプレスの場合は爆発ネタも安定ネタも狙っていくことができます。

無料ブログに比べ、ブログが強くなるまで時間がかかりますので安定ネタを仕込んで行きながら、ちょくちょく爆発を起こしていくような進め方が良いでしょう。

ブログが強くなってしまえば、コレだ!という時に爆発ネタを仕込んだり、コツコツと安定ネタを仕込んで資産ブログにしたり選択肢が広がっていきます。

 

まとめ

無料ブログは瞬発力があるが、成長力がない。

ワードプレスはじっくり育つが、どこまでも成長する。

 

無料ブログで稼げていない人の多くはワードプレスと同じような感覚でネタを狙い、キーワードを決めて行っている傾向があるように感じます。

だからこそ、まずは無料ブログとワードプレスの特徴の違いを理解することが大事なポイントになるわけです。

みそごろうメルマガ

いいね!すると、ゆる~いつぶやきが届きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

 - トレンドアフィリエイト

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

black-17171_640
トレンドアフィリエイト記事数300記事で10万円は本当か?爆発記事データを大公開

「トレンドアフィリエイトは300記事書くと、10万達成が見えてきます。」 よくこ …

illuminated-advertising-219129_640
アドセンス広告の配置場所はどこ?効果絶大!トレンドアフィリエイトにおススメの場所とは

トレンドサイトはGoogleアドセンスの広告が クリックされてはじめて収益が生ま …

laptop-141937_640
トレンドサイトのGoogleインデックス速度を早めるには記事数や更新頻度が重要

トレンドアフィリエイトを始めたばかりブログは、 検索エンジンに認識されるまでに時 …

google-76522_640
Googleアカウントの作り方!アドセンスで稼ぐ前の下準備

トレンドアフィリエイトはトレンドサイトにアクセスを集め、 サイトに掲載した広告を …

search-engine-76519_640
ウェブマスターツールの登録方法!ペナルティ適用確認には必須

Googleウェブマスターツールの登録方法を説明します。   「はてな …

wordpress-265132_640
はてなブログの使い方!記事の書き方と機能紹介

はてなブログを立ち上げたら記事を書いて行くと思いますが、「どうやって書けばいいの …

100kiji
【トレンドアフィリエイト】100記事書いて儲からない時の対策手順

トレンドアフィリエイトが稼ぎやすいと聞いて始めてみたものの、100記事書いても収 …

PAK85_ookawapeace20131223500
トレンドアフィリエイト物語その3!ついに10万達成!私にもできた!

そしていよいよトレンドサイトアフィリエイトへの一歩を踏み出します。 親に借金まで …

milwaukee-art-museum-3985_640
はてなブログで作るトレンドサイトのデザインは2カラムか3カラムか?

  どんなデザインにするか?テンプレートを選ぼう   トレン …

LIG_h_agenttokeiwomiru500
サラリーマン必見!トレンドサイト作成時間を生み出すマインド

最初の1ヶ月が大事。 まずは100記事を目指そう。 トレンドサイトは1ヶ月目が勝 …

Topへ戻る