ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし

田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

【トレンドアフィリエイト】記事が上位表示される文字数とは

   

トレンドアフィリエイト初心者の多くがはじめに感じる疑問の一つがこれではないでしょうか?

1記事あたり何文字書けばいいのか?上位表示されるためには何文字以上がボーダーなのか?

経験がない初心者にとっては、何かしらの基準が欲しいのはすごく良く分かります。そこであなたのブログ記事が上位表示されるためには何文字書けばいいのか?ここで解説して行きましょう。

 

上位表示のために必要な文字数とは

一昔前は600文字程度書いていれば、問題なく上位表示されると言われていました。

しかし、最近ではGoogle検索エンジンの精度が上がりより良いコンテンツを提供しているブログが上位表示されやすくなりつつあります。

ただ、良いコンテンツと一言で言っても色んな解釈がありますね。そこもGoogleは日々試行錯誤を繰り返しながら精度を高めてきています。

その評価項目の一つが文字数。

つまり、最近は文字数が多い方がより濃い記事だということで上位表示されやすい傾向があります。というわけで、600文字程度だと言われていたのが今では1000文字とか1200文字とか言われているのです。

今後はもっと増えていく可能性もあります。実際、私の仲間やコンサル生はゆうに2000文字とか書いている人もいるくらいですから。

 

ただ、多ければ良いというわけではない

ただ、そうは言ってもむやみに文字数が多ければ良いというわけではありません。

読者にとって分かりやすく、記事タイトルと内容が合致していて、かつ多くの関連度が高い情報が存在している。

そのような記事が読者にとって良質な記事となりますし、検索エンジンもそれらを見つけ出し上位表示させる必要があります。

 

いくら文字数が多かったとしても、タイトルと内容が違っていたり、ほとんど関係ない話題が大量に書かれたりした記事であれば、読者の満足度は低くなるのは当然ですし、決して良質な記事とは呼べません。

なので繰り返しになりますが、ただ文字数が多ければ良いというわけではないのです。そこは勘違いしないようにしましょう。

 

濃く書こうとすれば自然と文字数は増える

ただし、読者にとって実になる記事を書こうとすれば自然と文字数は多くなります。

記事冒頭のつかみ文で読者に興味を持ってもらえるように工夫し、見出しをつけて流し読みする読者にも目を留めてもらい、最後にまとめを書いて言いたいことを印象づけるようにすれば自然と文字数は増えるのです。

 

読者の悩みや疑問を解決するために書いている。

全ての基準はここから定められることを自覚して書いて行きましょう。

 

まとめ

結局、何文字が正解なのかは同様のキーワードで検索した時のライバルサイトとの関係によります。

そして、ただやみくもに文字数だけが多くても行けない。結局のところは丁寧に読者の悩みや疑問を解決することに注力するのが大正解だと。そう認識してもらえたらと思います。

 

ただ、そんな抽象的な結論では満足できないかもしれませんので、一応1000文字~1200文字を最低ラインとして取り組んでみて下さい。

 

みそごろうメルマガ

いいね!すると、ゆる~いつぶやきが届きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

 - トレンドアフィリエイト

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

literature-326075_640
0円から10万稼ぐまでを全公開!みそごろうのトレンドアフィリエイト物語

みそごろうです。   私がネットビジネスの経験ゼロから、どのようにして …

teamwork-382676_640
トレンドアフィリエイトアクセスアップのコツ!PV数を増やすちょっとした工夫とは

サイトへのアクセスを増やすには、SEOの知識は欠かせません。   SE …

CSS85_keywosousasruop20131019500
トレンドアフィリエイトの実践マインド!とにかく記事数100を目指そう

サイト運営には様々な準備や工夫が必要です。 また、アクセスを集めるためのワザもあ …

PAK85_ookawapeace20131223500
トレンドアフィリエイト物語その3!ついに10万達成!私にもできた!

そしていよいよトレンドサイトアフィリエイトへの一歩を踏み出します。 親に借金まで …

hatenablogPro
【トレンドアフィリエイト】はてなブログプロと無料版オススメはどっち?

はてなブログには無料版とPro(有料版)があります。トレンドアフィリエイトを実践 …

無料ブログ
無料ブログ作成してアドセンスで稼ぐ!トレンドアフィリエイト実践時の考え方

「無料ブログ作成してGoogleアドセンスで稼ぐぞ!」 初めてトレンドアフィリエ …

beach-84597_640
トレンドアフィリエイト実践で10万稼ぐコツをあえて3つ挙げるなら

トレンドアフィリエイトで月収10万稼ぐためには、 様々な知識とノウハウが必要です …

blogging-336376_640
トレンドサイトアフィリエイトの記事戦略はロングテール狙いか?爆発狙いか?

トレンドサイトアフィリエイトをやっていると、ある悩みが出てきます。 私も悩みまし …

copyright-free-38658_640
「Find CC」で無料画像を一括検索!クリエイティブ・コモンズ別に探せる

  ブログの運営に画像は欠かせません。 人は文字だけのサイトには反応し …

screenshot_20141004_164205
Linkwithinではてなブログに関連記事を設置する方法

  1年近くはてなブログで作ったサイトを運営してきましたが、 これは知 …

Topへ戻る