ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし

田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

重複コンテンツとは?トレンドアフィリエイトが圏外ペナルティを受けやすい理由

   

重複コンテンツ

「重複コンテンツはトレンドアフィリエイトにおけるペナルティの大きな要因の一つとなるため、絶対にやめましょう!」という話は一度は聞いたことがあると思います。これに関する私の見解をお話します。

 

重複コンテンツとは

まず、重複コンテンツとは一体どんなコンテンツを指すのか?

Googleのウェブマスターツールヘルプに記載されている説明を見てみましょう。

一般に、重複コンテンツとは、ドメイン内または複数ドメインにまたがって存在する、他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのまとまりを指します。

自分のサイト内、及び自分のサイトと他のサイト間で内容が完全に同じか非常によく似たもの。これが重複コンテンツと定義付けられています。

 

しかし、検索エンジンのランキング操作やトラフィックの増大を意図して、コンテンツが複数ドメインにまたがって複製されていることもあります。この種の偽装行為は、ユーザーが検索結果で実質的に同じコンテンツを何度も見ることになり、利便性の低下につながります。

他サイトの良質な記事をコピーやリライト(言葉尻を変えたり、表現の順番を変えたりして書き直す行為)してあたかも自サイトのコンテンツのように見せかけると、結果同じ内容のものをユーザーは何度も見るハメになる。確かにその通りです。

ユーザーは知りたい情報を素早く知るために検索エンジンを使います。

そこで、検索結果に表示された内容がどれも同じか似通った内容だった場合、ユーザーの利便性は大きく損なわれてしまうのは簡単にイメージできますね。

 

重複コンテンツがペナルティの直接原因ではない?

Googleが公開する情報を良くみてみると、以下のような表現があります。

サイトに重複するコンテンツが存在しても、偽装や検索エンジンの結果を操作する意図がうかがえない限り、そのサイトに対する処置の理由にはなりません。

 

また、 ウェブマスター向け公式ブログの見解は以下。

重複するコンテンツ をペナルティの原因と思われる方がいらっしゃいますが、大抵の場合、問題は別にあります。

 

これを見ると、重複コンテンツは基本的にペナルティの直接原因ではないように思えます。

偽装や検索エンジンの評価を意図的に操作するなど、通常のトレンドアフィリエイト実践においてはほとんど関係の無いことです。

では、私達はあまり気にする必要は無いのでしょうか?

 

トレンドアフィリエイトは重複コンテンツを生みやすい

私は、トレンドアフィリエイトの手法自体が重複コンテンツを生みやすい流れとなっている気がします。

意図せずにノウハウに従い実践していても、Googleからみたら意図した操作をしていると判断されやすい。こういう可能性があるのかもしれません。

 

ニュースを見つける

ニュースについてキーワードを詰め込む(5個程度)

ニュースを自分の言葉や表現に置き換えて書く(これは既にニュースサイトが記載しているのでリライトとなりやすい)

少し差別化を意識する(感想など)

 

非常にざっくりトレンドアフィリエイトの記事作成方法を書くとこんな感じになります。

 

まず、記事内容はニュース元の情報をリライトする程度なのでほぼ同じです。

次にタイトルですが、文字数は限られています。キーワードを5個とか入れて、ある程度日本語として成り立つタイトル付けをするとなると、ほとんどライバル同士で同じようなタイトルになりがちです。

タイトルは類似している。記事内容もそう大差ない。違うのは感想等の少々。

そういう記事をトレンドアフィリエイト実践者みんなが数百個量産していったらどうなるでしょう?

 

様々なライバルトレンドサイトとの重複コンテンツが少しづつ増えていくことになる。それが積み重なって、ある時意図した重複コンテンツと判断されペナルティを課せられてしまう。

そう考えると、トレンドサイトが軒並みペナルティを受けている理由も分かるような気がしませんか?

みそごろうメルマガ

いいね!すると、ゆる~いつぶやきが届きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

 - ペナルティ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

flagman-190063_640
トレンドサイトがペナルティを受けないために気をつけていること7点

トレンドサイトアフィリエイトはリスクが少なく稼ぎやすい、 ネットビジネス入門には …

トレンドアフィリエイトが圏外
【トレンドアフィリエイト】10万稼いだ直後のペナルティが増えている・・

トレンドアフィリエイトで月収10万達成! やったぞ!と喜んだのもつかの間、運営し …

woman-241328_640
トレンドサイトアフィリエイトのペナルティ対策最前線!大前提はユーザーにとって価値ある情報かどうか

トレンドサイトではもう稼げない!という情報が出回っているようです。 その要因の一 …

man-114437_640
トレンドサイトがペナルティを受けてしまった時にやるべきこと

トレンドアフィリエイトで10万達成を目指し、 努力を続けているところに突然訪れる …

plant-164500_640
トレンドサイトがペナルティで収益ゼロになっても残るもの

トレンドアフィリエイトは稼ぎやすい反面、 特に意識しないで作っていたら、大手サイ …

cc0-39737_640
トレンドアフィリエイトの著作権とペナルティ対策についてまず考えるべきこと

  トレンドアフィリエイトは稼ぎやすく、ネットビジネス入門には良い手法 …

手動ペナルティ回避
トレンドサイトの手動ペナルティ防止ポイントを重複コンテンツ対策から考える

2014年、多くのトレンドサイトがGoogleの手動ペナルティの餌食となり、消え …

google-76518_640
Googleペナルティの種類は何がある?審査適用基準は

トレンドアフィリエイトをやっていると、 サイトのアクセスが突然、激減することがあ …

photographer-407068_640
トレンドアフィリエイトのペナルティ対策に!フリー画像を簡単に見つける方法

  Googleは著作権に厳しい   トレンドアフィリエイト …

Topへ戻る