ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし

田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

PV数35倍の効果!STINGER5テーマ変更後のアクセス数とSEO対策全暴露

      2014/12/12

STINGER

このブログのテーマをSTINGER5に変更してから2ヶ月余り。その間で見えてきたSTINGER5の効果についてまとめます。

 

書いても書いてもアクセスが集まらない…

2014年10月、ブログを開設して7ヶ月目に突入した頃です。途中しばらく放置していた時期もありましたが、コンスタントに記事を増やして250記事近くまでの規模に育ちました。

それでもほとんどアクセスが来ない…

1日あたり20PVもあれば良い方というくらいのアクセス数が続きます。

さすがに痺れを切らし、テーマの変更に踏み切ります。無料テーマで探していたので、ネットで話題のSTINGER5を採用してみることにしました。

 

STINGER5にテーマ変更したら

テーマを変更し、色々と細かいところのカスタマイズを済ませ、引き続き記事を書き足して行きました。本記事執筆現在で300記事を超えるくらいまで記事を増やしています。さて、アクセス数はどうなったか?

 

検索エンジンからの流入が

純粋なサイトの強さが分かるように、GoogleAnalyticsのオーガニック検索トラフィックのデータを見てみましょう。

このデータは検索エンジンからの流入数をチェックすることが出来ます。

STINGER5-3

ご覧の通り、テーマ変更前は雀の涙状態。

STINGER5変更直後もそうでしたが、徐々に右肩上がりになってきています。顕著ですね。昨日現在で700PVを超えるアクセスがサイトへ流れてくるようになりました。テーマの変更前に比べ、実にアクセスが35倍になっています!

 

ウェブマスターツール上でも効果が

続いて、ウェブマスターツールでも調べてみます。

まずは検索クエリ。

これは自分のサイトの記事が検索結果に表示された回数を示しています。つまり検索結果ランキング上位に入らないとこの数は増えてきません。サイトの強さを示す一つの指標となりますので、是非覚えておいて下さい。

STINGER5-1

これはテーマの変更直後からジワジワと効果が出ています。ちなみに一気に上がった所は、はてブで少々拡散された成果だと考えています。

 

続いて、クロールの統計情報を見てみましょう。

これはクローラーが自分のサイトに来てくれる頻度と、作業の量を示すものです。ざっくり言うと、数値が高い程クローラーがよく来てくれていて上位に来やすいサイトというわけです。

目安として、クロウラーが平均60~80回/日程巡回するようになると、SEO効果が現れてくる。

逆に言うと、クロウラーが全く回っていない場合や巡回頻度が少ない場合はインデックスはされてもなかなか検索上位には上がって来ない。

バズ部

バズ部さんの説明は「クロールされたページ数」の部分(青線)を言っています。一番上のグラフですね。

STINGER5-2

ちなみに現在では平均値140ほどなので、バズ部さんの基準で考えるとSEO効果は十分現れていると判断できます。

以上のデータを見てみると、間違いなくSTINGER5にテーマ変更した効果は現れていると考えられます。

 

これは偶然じゃない!STINGER5のSEO対策

次に、以前使っていた無料テーマと比べ、STINGER5がアクセスを集められるからくりをまとめてみます。

 

関連記事

同じカテゴリ設定している記事があったら、記事下に自動的に関連記事として紹介されるようになっています。これが内部リンクとなり、クローラーやユーザーがサイトを巡回できるようになります。もちろんSEO的にも効果がありますし、純粋にアクセス増の効果があります。

 

前後記事へのリンク

これも記事下に自動的に配置されます。関連記事と同じような効果があります。

 

パンくずリスト

パンくずリストとは、今見ている記事がサイト全体からみてどこに属しているのかをナビゲーションしてくれるリストのことです。

STINGER5-4

これもクローラーにとってもユーザーにとってもサイト構成が分かりやすくなり、また内部リンクが増える効果もあります。

 

グローバルメニュー

STINGER5-5

グローバルメニューもパンくずリスト同様の効果が期待できます。ユーザーにも分かりやすいですね。

 

SNSボタン

通常はプラグインを入れて表示させるパターンが多いですが、標準搭載です。

STINGER5-6

 

レスポンシブ対応

昨今はスマホやタブレットからブログを見る需要も増えています。画面の大きさによって適切な配置や文字サイズの変更などを自動で行ってくれる機能も標準搭載です。

 

以上の機能がプラグイン無しで標準搭載されています。

ユーザーにも、クローラー(検索エンジン)にも親切な設計が施されているのがSTINGER5です。

 

まとめ

以上、STINGER5にテーマ変更したらアクセスが増えたよ~とつらつら書いてみました。

もちろん、テーマの変更をしただけで今のアクセスに増えたわけではありません。

記事数も増やしていますし、SEOを基礎から勉強して、小さくても地道なところをコツコツと積み重ねている部分もあります。はてブで拡散された要因もあるでしょう。

 

ただ、以前のテーマのままで今と同じアクセスを獲得しているか?と自問するなら、答えはNoとなります。

それは、今回ご紹介した実際のデータと、STINGER5に施されている基本的なSEO対策が物語っています。

 

自分の情報を発信するブログでも、トレンドアフィリエイトをWordpressで実践する時も、STINGER5は第一候補の一つとして考えて良いと私は思います。

みそごろうメルマガ

いいね!すると、ゆる~いつぶやきが届きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

 - Wordpress

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

screenshot_20141010_184137
STINGER5ファビコンやヘッダー画像をカスタマイズする方法

  最近、WordPressテンプレートではデフォルトスタンダードに …

ea38f20a57a623e9323df706063cf34a_s
「Broken Link Checker」はリンク切れエラーチェックプラグイン!ただし重いかも

  詳しくはこちらを見てください! →リンク リンクをクリックしてみる …

web-401497_640
STINGER5グローバルメニューの文字サイズや色、反転表示をカスタマイズする方法

  STINGER5テンプレートに変更して2日目。   ヘッ …

screenshot_20140930_111048
BackWPupでWordPressブログを手動バックアップする方法

  万一に備える。 WordPressブログ運営者にも備えは必要です。 …

表示されない
「PS Auto Sitemap」が表示されない!原因・対策方法まとめ

「PS Auto Sitemap」の設定をしたのに表示されない。。 下の画像のよ …

sitemap
「PS Auto Sitemap」でWPブログへサイトマップを設定する方法

ブログっていつも思うのですが、どこにどんな記事があるのかよく分かりません。 元々 …

pencils-447481_640
STINGER5サイドバートップにプロフィールを!並び順の変更方法

  WordPressテンプレート「STINGER5」を導入して、 ど …

GoogleXMLSitemaps
「Google XML Sitemaps」でWordPressブログのサイトマップを設定する方法

ブログを作ったら必ずやっておきたいのが、XMLサイトマップの対応。 サイトマップ …

エラー画面
【WordPress】このウェブページにアクセスできません!DNSエラーか

昨日、いきなりこのブログが「このウェブページにアクセスできません」となり、全く表 …

designate-427537_640
「P3 Plugin Performance Profiler」でブログが重い原因を調査・特定する

  ブログが重い。。   WordPressは”プラグイン” …

Topへ戻る