みそごろうの田舎起業ブログ

twitter

ツイッター引用のやり方とは?非公式RT(リツイート)の使い方解説

投稿日:

ツイッター引用RT

ツイッターにも引用があることをご存知でしょうか?ツイッターにおける引用のやり方をご紹介します。

ツイッターにも引用がある?

ツイッターの話に行く前に、まず引用とはなんでしょう?

著作権法は著作者の権利を守るための法律であるが、この権利を過度に守りすぎると、他の人がその著作物を活用してさらに発展的に活動することを妨げてしまうようになる。これでは文化の発展に逆行してしまいかねない。そこで、必要十分な条件を守るならば、他の人の著作物を部分的に利用していい、という規定が設けられた。これが「引用」である。

はてなキーワード

上記の文章も引用しました。

ご覧のとおり、他人の著作物を条件を守って利用するのが引用です。

 

ツイッターは140文字の範囲でコミュニケーションを取るSNS。この短い文字数においても引用するという概念があるのは少し驚きですね。

ツイッター引用のやり方はRT

ツイッターの引用のやり方はRTを使います。

RT2

引用文をぼかしていて分かりにくいかもしれませんが、RTの後ろに半角スペースを入れ、@ユーザー名で以下の文章は引用であることを示しています。

「RT(半角スペース)@ユーザー名」です。

公式リツイートは編集なし

ちなみに、公式リツイートの場合はこのようになります。

RT1これは、〇〇さんがみそごろう(@misogoro8)のつぶやきをリツイートした時の画像です。他人のつぶやきをオリジナルのまま転送するのが公式リツイートです。

RTのやり方、使い方

RTは基本的にはTwitter公式サイトからはできません。通常のリツイートになってしまいます。ただし、少し手を加えればRTも可能です。

返信(リプライ)機能を使ってRTする方法です。詳しいやり方はナナピに掲載されているのでチェックしてみて下さい。

 

公式サイトは対応していませんが、RTに対応したアプリもあります。私が使っているHootsuiteもその一つです。

もし、バンバンRTを使いこなしたいのであればこのようなアプリを利用することをおススメします。

まとめ

以上、ツイッターで他人のつぶやきを引用する方法を解説しました。

引用はきちんとルールを守って使用すれば非常に有用な仕組みです。

「良いものは良い。」という考えのもと、気に入ったつぶやきはRTを使って自分のコメントを付加し、より良い140文字コンテンツとして世に送り出してみましょう。

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツイプロとは?Twitterユーザーをプロフィールで検索するツール

ツイプロというサービスをご存知でしょうか? ツイプロの機能とネットビジネスにおいての使い方をご説明します。 ツイプロとは ツイプロ(twpro)とは Twitterユーザのプロフィール(ツイプロ)を検 …

twitterで大量凍結発生!9/2仕様変更か?原因と対象アカウントの傾向は

どうやら、2014年9月2日にtwitterで大量凍結が発生した模様です! あなたのアカウントは大丈夫でしたか?   私のアカウントから原因や凍結されたアカウントの 傾向を探ってみたいと思い …

TwitterIDの変え方と名前の変更方法

Twitterは一人複数IDの所有が認められています。また、商用利用もOKです。そのため複数IDを所有してビジネス展開している企業やネットビジネスマンも多いです。 「アカウント属性を変更したい。」「新 …

なぜ?Twitterログインできない問題の原因をエラー状況から元SE的に理由予測

Twitterにログインできない方々がいらっしゃるようです。担当チームが対応中ですので、しばらくお待ちくださいませ。たいへんご面倒をおかけいたします。 — TwitterJP (@TwitterJP) …

黒歴史クリーナーの使い方!ツイート数表示が残る、消えない時は

黒歴史クリーナーは、過去のツイートを一括で削除してくれるツールです。使い方をご説明します。 黒歴史クリーナーの基本的な使い方 黒歴史クリーナーへアクセスします。 「ツイッターでログイン」ボタンを押しま …

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
2014年:ブログで月収11.8万円
2015年:メルマガで月収150万
2016年:年収1000万以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…4名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。