ニュース

アベノミクスの効果が大手企業2014年冬のボーナス見通しに出てる!?

投稿日:

アベノミクス

12月。

多くの企業がボーナスを支給する月ですね。

 

アベノミクスはどうなのか?

選挙戦が繰り広げられていることも相まって、話題にも興味にも上がる今日このごろ。

 

とあるデータから、ボーナスから見たアベノミクスの効果について考えてみます。

大手企業の2014年冬のボーナスは増加見込み

経団連がまとめた調査によると、大手企業で働く人に支給される冬のボーナスは昨年比5.78%増の89万3538円(加重平均)で、2年連続で増加する

Biz誠

平均で90万近く!

大手企業はもらっていますねー。

 

2年連続で平均支給額が増加していて、今年の増加率は6%弱。

金額にすると、5万円程のアップとなりそうです。

中小企業はまだ先

では、中小企業はどうなのか?

同じくBiz誠の記事によると、

大阪府に拠点を置く中小企業に聞いたところ、同0.75%増の27万4483円であることが、大阪シティ信用金庫の調査で分かった。

大阪府限定のデータですが、大手企業とは雲泥の差。

格差社会をマジマジと見せつけられるような数字です。

 

中小企業も一応微増という位置づけですね。

アベノミクス的には予定通り?

アベノミクスに対する私の理解は「まず大企業を活性化させ、そこから徐々に中小企業、個人へと経済効果の流れを作っていく。」というもの。

そう考えると、大手企業の昨年比5.78%増という数字はなかなかの効果ではないか?と感じます。

 

一方、中小企業の0.75%増という数字はかなり物足りません。物価上昇率や円安などを考慮すると、実質下がっているようにも思えます。ともあれ、大手企業が潤い始めているのであれば、アベノミクスの効果は出始めていると考えて良いのでしょうか。

 

ボーナスへの満足度や使い道は?

でも物価は上がっているよね?

単純に数字だけを見ると、効果あり!と断言できそうですが、そんな単純なものではないと思います。

 

まず、考えるべきなのは物価。

もらうお金が増えても、物価が上がれば豊かにはなりません。

 

例えば、あんパンで考えてみます。

以前は1個100円で買えていたあんパンがあるとします。

 

ボーナスが100円増しで支給されました。(まあ例なので許して下さい)

しかし、あんパンの値段が300円になってしまいました。

 

以前の値段のままだと、ボーナス増の分であんパンがもう一つ買えましたが、値上げによりボーナス増の分を足しても以前より高い買い物となってしまいました…。

 

物凄く簡単にするとこういう感じです。

 

結局、数字のマジックだけで効果あり!と判断するのは浅はかであると言いたいのです。物価は間違いなく高騰しつつあります。直近では吉野家が牛丼並盛りを大幅値上げしたことが話題となっています。

 

それ以外でも、食卓に並ぶようなものはほとんどが値上げか、量が減る実質値上げが行われています。

 

私達は数字遊びではなく、暮らしが豊かになりたいのです!

自分のことは自分で守る力があれば

高齢化社会、増税、医療福祉費用の増加、年金の減少、物価の高騰…

素人目でみてもザッとこれくらい生活が厳しくなりそうな要素が目白押しです。

 

自分のことは自分で守る力が欲しい!

企業と共倒れするような人生は送りたくないものです。

 

そのための一つの選択肢としてお力になれることがあります。

自分の力でゼロから毎月5万の収入を生み出すメルマガ

みそごろうメルマガ

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉野家の値上げ理由や背景を整理して今後と新メニューの完全主観述べます!

吉野家の牛丼値上げのニュースが話題となっています。 なんで値上げとなってしまったのか?理由や背景を東洋経済さんの記事(以後の引用元)を参考にしながら見て行きましょう。 吉野家の牛丼並盛りが380円に! …

2014年冬のボーナスの使い道!貯金や投資の割合はいくら?

2014年12月10日、今日まさに冬のボーナスをもらった方も多いかもしれません。以前私が務めていた企業は今日でした。 もらったボーナス、一体どう使いますか? 自分の使い道も悩みますが、他人の動向につい …

2014年冬のボーナス平均支給額と手取りUPでも満足度↓使い道が悲惨…

アベノミクスの効果と是非を問う選挙戦が繰り広げられていますが、 景気状況を色濃く反映するボーナスの支給時期ももうすぐですね。 2014年冬のボーナス動向について調べてみました。 2014年冬のボーナス …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。