みそごろうの田舎起業ブログ

twitter

Twitterの全ツイートをダウンロードしてバックアップする方法

投稿日:

Twitter-backup

Twitterでつぶやいた全ツイートをダウンロードしたい。単純にバックアップとしてとっておきたい。そんな時があると思います。Twitterにはバックアップ機能があるのをご存知でしょうか?その手順をご紹介します。

全ツイート履歴をダウンロードする

バックアップを取りたいTwitterアカウントでログインします。

画面右上のアイコンをクリックし、「設定」を選択します。

Twitterバックアップ

設定画面の一番下に「全ツイート履歴をリクエストする」を選択します。

Twitterバックアップ2

リクエストを受け付けた旨のメッセージが現れます。データをダウンロードする準備が完了したらメールが送信されますので、Twitterアカウントに登録されているメールアドレスのメールボックスを確認してみましょう。

Twitterバックアップ3

ここで一旦メールを送信するのは、不正防止を考慮してのものでしょうね。

 

少しすると、このようなメールが届いています。

 

Twitterバックアップ10

今すぐ開始ボタンを押すとTwitterの画面となります。ダウンロードボタンを押しましょう。ダウンロードが始まります。

Twitterバックアップ5

一度ダウンロードしたら、ある程度時間を置かないと再ダウンロードは出来ないようになっています。

Twitterバックアップ6

 

これでデータのダウンロードが完了しました。

ダウンロードしたデータの使い方

ダウンロードしたデータはZIPで固められていますので、解凍して使いましょう。

解凍したフォルダを開くと、様々なファイルがダウンロードされています。その中にある「Index.html」をダブルクリックしてみましょう。

Twitterバックアップ7

するとブラウザが起動し、バックアップしたツイートが表示されます。(これはダウンロードしたデータをブラウザで表示してますので、インターネットに繋がっていなくても見ることができます。)

Twitterバックアップ8

画面右側のグラフみたいなバーをクリックすると、月別にツイートを表示できます。

 

ちなみに「tweets.csv」ファイルを開くと、ツイート一覧が確認できます。

Twitterバックアップ9

まとめ

これはTwitter公式のバックアップ機能ですので、安心して使うことができます。黒歴史クリーナーなどを使ってツイートを削除する場合などに、事前バックアップとして利用すると良いでしょう。

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TwitterウィジェットをSTINGER5サイドバーに高さ変更して設置してみた

いろんな人のブログを見てると、サイドバーやフッターなどに Twitter のつぶやきが表示されているのに気づきます。 これはどうやって実装しているのでしょう? 答えはTwitterが提供している「Tw …

TwitterIDの変え方と名前の変更方法

Twitterは一人複数IDの所有が認められています。また、商用利用もOKです。そのため複数IDを所有してビジネス展開している企業やネットビジネスマンも多いです。 「アカウント属性を変更したい。」「新 …

ツイッター新規登録時電話番号必須化?既存アカへの影響・回避策はあるのか

何だかTwitterで電話番号必須になっている!という噂が流れています。 実際のところどうなんでしょうか?私なりに調べてみました。   Twitterのアカウント登録時に電話番号認証が必須に …

Twitterのつぶやき一覧化アプリ「All My Tweets」!他人のも可

Twitterで過去につぶやいた内容をまとめて欲しい時ってありませんか? ネットビジネスでTwitterをbot化したい時などは結構そういう時があります。   過去のつぶやきを全部画面に出し …

Moba8.netのアフィリリンクをTwitterで流せない不具合から考えるべきこと

  Twitterの迷走?が続いています。      Moba8.netからアフィリリンクを流せない現象が発生   大手ASPサイトの「Moba8.net」で、 …

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
2014年:ブログで月収11.8万円
2015年:メルマガで月収150万
2016年:年収1000万以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…4名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。