みそごろうの田舎起業ブログ

twitter

ツイッターのフォロワーを増やすコツ!フォローの仕方編

投稿日:

twitterアイキャッチ2

ツイッターのフォロワーってどうやって増やしていますか?

ツールや相互フォローで増やしている方がほとんどだと思います。もちろんそれでも地道にコツコツと続けて行きさえすれば、フォロワーは徐々に増えていきます。実際私もツールを使ってフォロワー数1万を超えたアカウントが複数個あります。

「フォロワーを増やすコツはツールを使うことです!」

これで記事を終わらせてしまうのはあまりに残念なので、もう少しフォロワー数という数字ではなく、その先にいる人を考慮したフォロワーの増やし方を考えてみます。

自分のアカウントの属性を理解する

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

相手のことを知り、自分の事も知れば百回戦っても負けることはない。という意味のことわざです。

Twitterのフォロワー増加戦略も同じこと。

相手のことはもちろん、自分のこともしっかり知っておきましょう。「自分のアカウントはどういう属性なのか?」「何についての情報を発信するアカウントなのか?」「誰が喜ぶ情報なのか?」これが分れば取るべきアプローチが見えてきます。

属性に合った人をフォローする

まず手っ取り早い話ですが、自分の属性に合ったアカウントを集中的にフォローしていきましょう。そうすればリフォロー率(フォローした人数に対するフォロー返ししてくれた人数)の増加が期待できます。

例えば、サッカーについての情報を発信するアカウントなら、サッカー好きのアカウントをフォローします。狙い方としては、

  • Jリーグなどの試合中にYahoo!リアルタイム検索で出てくるアカウントをフォロー
  • サッカーに関する情報を発信している、他のアカウントのフォロワーをフォロー
  • サッカー好きで有名な芸能人のフォロワーをフォロー

など様々なアプローチ方があります。発信する情報が有益ならば、フォロワーはスピード感をもって増えていくことでしょう。

ふぁぼ(お気に入り)やリツイート、返信してくれた人をフォローする

自分のアカウントのフォロワーがある程度増えてきたら、それなりの反応が出てきます。

つぶやきを「ふぁぼ」くれたり、リツイートしてくれたり、返信(リプライ)してきてくれたりするでしょう。そんな時はチャンスです。返信してくれた人に反応するのもちろんですが、ふぁぼやリツイートしてくれた人を積極的にこちらからフォローしてみましょう。

相手も喜ぶはずです。ファンになってくれる可能性もありますし、次また良い情報をつぶやけば、引き続き反応してくれることでしょう。

まとめ

では、最後にまとめます。

  • 自分のアカウント属性をまずは理解しよう
  • 属性にマッチした相手をフォローしよう
  • ふぁぼやRTなど反応してくれた人は積極的にこちらからフォローしよう

あなたのフォロワーがどんどん増えますように!

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TwitterウィジェットをSTINGER5サイドバーに高さ変更して設置してみた

いろんな人のブログを見てると、サイドバーやフッターなどに Twitter のつぶやきが表示されているのに気づきます。 これはどうやって実装しているのでしょう? 答えはTwitterが提供している「Tw …

twitterで大量凍結発生!9/2仕様変更か?原因と対象アカウントの傾向は

どうやら、2014年9月2日にtwitterで大量凍結が発生した模様です! あなたのアカウントは大丈夫でしたか?   私のアカウントから原因や凍結されたアカウントの 傾向を探ってみたいと思い …

Twitter凍結の基準や条件とは?理由を知れば対策が見えてくる

  凍結とはどんな状態?   「アカウントが凍結された!」 この表現はよく目にしますが、一体どんな状態なのでしょう?   凍結とは、Twitter側により強制的にアカウン …

ツイッター引用のやり方とは?非公式RT(リツイート)の使い方解説

ツイッターにも引用があることをご存知でしょうか?ツイッターにおける引用のやり方をご紹介します。 ツイッターにも引用がある? ツイッターの話に行く前に、まず引用とはなんでしょう? 著作権法は著作者の権利 …

TwitterとFacebook人気比較!市場規模は?年齢層や利用者数から考えてみる

  SNSと言えば、日本ではFacebookとTwitterですね。 (最近はLINEが凄いですが)   この2つのSNS、一体どちらが人気なのか? データーを使って利用状況を紐解 …

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
2014年:ブログで月収11.8万円
2015年:メルマガで月収150万
2016年:年収1000万以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…4名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。