Wordpress

「PS Auto Sitemap」でWPブログへサイトマップを設定する方法

投稿日:

sitemap

ブログっていつも思うのですが、どこにどんな記事があるのかよく分かりません。

元々備忘録的な用途で使われ始めたものですから、

しょうがない部分はありますが、もう少し何とかしたいものです。

そういう意味ではサイトマップは効果があります。

カテゴリをうまく使えば、目次の代わりにすることができます。

WordPressには「Ps Auto Sitemap」という便利なプラグインがあります。

ブログ内のコンテンツを自動でサイトマップ化してくれるプラグインです。

「PS Auto Sitemap」をインストールする

インストール方法は一般的なプラグインのインストール方法と同じです。

ご存知の方は、さくっと読み飛ばしてサイトマップ作成方法へ進んで下さい。

ダッシュボードの「プラグイン」-「新規追加」を選択します。

PS Auto Sitemap1

「プラグインを追加」画面右上の入力欄に「PS Auto Sitemap」と入力し、

Enterを押します。

PS Auto Sitemap2

検索結果に表示されますので、今すぐ「インストールボタン」を押しましょう。

PS Auto Sitemap3

インストールが完了したら、「プラグインを有効化」をクリック。

PS Auto Sitemap4

これで有効化が完了しました。

PS Auto Sitemap5

プラグイン一覧にこのように表示されれば、インストール完了です。

PS Auto Sitemap6

「PS Auto Sitemap」でサイトマップを作成する

インストール後のサイトマップ設定方法の流れは下記の通りです。

PS Auto Sitemap7

では、一つ一つ説明していきます。

固定ページの作成

まずは固定ページを作ります。

通常の投稿記事にもサイトマップを作成できますが、

通常の使い方であれば固定ページだと思います。

ダッシュボードから、固定ページの新規追加を選択します。

固定ページ1

記事タイトルを入力し、本文に以下のコードを入力します。

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>

ただし、一つここで注意点があります。

テキストモードで入力するようにしましょう。

ビジュアルモードで入力すると、サイトマップが出力されません。

PS Auto Sitemap17

固定ページの編集時にURLを見て下さい。

赤枠の部分のページ ID をチェックしておきましょう。

後で設定時に使います。

PS Auto Sitemap8

固定ページの編集が完了したら、公開します。

「PS Auto Sitemap」の設定

続いて、「PS Auto Sitemap」の設定をします。

ダッシュボードの設定から、「PS Auto Sitemap」を選択します。

PS Auto Sitemap19

設定画面が表示されます。

設定項目の概要は以下の通りです。

PS Auto Sitemap18

  • ホームページの出力:ブログHOMEページを含めるかどうか
  • 投稿リストの出力:投稿リストを含めるかどうか
  • 固定ページリストの出力:固定ページを含めるかどうか
  • サイトマップを表示する記事:必須!サイトマップを表示させる記事ID
  • 出力階層制限:階層を制限する
  • 先に出力するリスト:投稿か固定、どちらから表示するか
  • カテゴリーと投稿の表示:全記事一括表示か、カテゴリで複数記事に分けるか
  • 除外カテゴリ:表示させたくないカテゴリを指定
  • 除外記事:表示させたくない記事を指定
  • スタイルの変更:様々なテンプレートがある
  • キャッシュの使用:キャシュ機能をつかうかどうか
  • 制作者リンクの表示:制作者へのリンクを表示するかどうか

以上を参考にしながら、お好みの設定をしていきましょう。

【必須!】以下の設定だけは必ずやるようにしてください。

サイトマップを表示する記事に先程、チェックしておいたページIDを入力します。

PS Auto Sitemap10

これで設定は完了です。

サイトマップが表示されているかどうか確認してみましょう。

PS Auto Sitemap16

もし表示されなかったら…

設定が完了したら、サイトマップはすぐに表示されるようになります。

私も少々ハマったのですが、設定を誤るとサイトマップが表示されません。

その場合の確認事項や対処法はこちらを参考にして下さい。

「PS Auto Sitemap」が表示されない!原因・対策方法まとめ

みそごろうメルマガ

-Wordpress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

STINGER5サイドバートップにプロフィールを!並び順の変更方法

  WordPressテンプレート「STINGER5」を導入して、 どうしても気になることがありました。   サイドバーです。   これはSTINGER5の標準状態ですが …

GoogleAnalyticsが突然ゼロに!原因はテンプレート変更かも

  アクセス解析に「GoogleAnalytics」を利用していますが、 ある日、突然セッション数がゼロになってしまいました。   同様の経験をされた方は、是非読み進めて行って下さ …

PV数35倍の効果!STINGER5テーマ変更後のアクセス数とSEO対策全暴露

このブログのテーマをSTINGER5に変更してから2ヶ月余り。その間で見えてきたSTINGER5の効果についてまとめます。   書いても書いてもアクセスが集まらない… 2014年10月、ブロ …

G AnalyticsプロファイルID等設定方法と ログイン失敗時の対処法

  Google Analyticsはアクセス解析をするには便利なのですが、わざわざ ログインするのが面倒くさいし、毎日のこととなると時間ももったいない。   そう思っていたところ …

STINGER5ファビコンやヘッダー画像をカスタマイズする方法

  最近、WordPressテンプレートではデフォルトスタンダードに なりつつある、STINGERを当ブログにも適用してみました。   さすがに、標準設定のままだとヘッダーがイマイ …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ブログ
月収:¥118,056

■メルマガ(情報発信)
2015年:販売3分で完売。月収150万。
2016年:年収1000万以上。

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…3名
月収10万以上…多数
日給3万…妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。