twitter

TwitterカードをWPプラグイン無しでSTINGER5ブログに設定する方法

投稿日:

TwitterCard完成

Twitterカードとは、Webサイトのリンクつきツイートをした時に

サイト内コンテンツを様々な形で表示させることができる機能です。

早速、どんな感じか見てみましょう。

Twitterカードを設定されていない場合

TwitterCard無し

Twitterカード設定後

TwitterCard有り

ひと目で違いが分かると思います。

どちらがクリックされやすいか?お分かりですね。

はてなブログなどには最初から実装されていますが、

WordPressブログだと自分で設定する必要があります。

STINGER5にプラグイン無しで設定したい

本サイトのテンプレートはSTINGER5です。

STINGERは極力プラグインを入れずに済むように設計されています。

せっかくなので、その特徴を最大限活かすべくプラグインを増やすのは避けたい。

こう考えるのは私だけではないはず。

WordPressSTINGER5プラグイン無しでTwitterカードを設定していきましょう。

Twitterカード実装までの流れ

Twitterカードの設定手順はざっくり以下の通りです。

TwitterCard手順

1.カードタイプを選択する

カードタイプは全部で7種類あります。

Summary Card

SummaryCard

今回適用するカードです。

一番よく見かけるタイプですね。

Summary Card with Large

SummaryCard-Large

画像が大きめのタイプです。

イメージで強く訴えかけたい時に使いやすそうですね。

Photo Card

PhotoCard

画像用のカードです。

Gallery Card

GalleryCard

複数枚の画像を、サムネイル形式で表示できるカードです。

App Card

AppCard

アプリケーションのインストールを促すことができるカードです。

Player Card

PlayerCard

動画を再生できるカードです。

Vineはこれを使ってたんですね。

Product Card

Productカード

最後は、商品紹介などに使えるカードです。

以上7種類のカードから選ぶことができますが、

今回は最初の「Summary Card」を設定していきます。

2.METAタグをブログに追加する

SummaryカードのMETAタグは以下に記載されています。

Summaryカード 

ですが、これだと値をベタ打ちしているので記事が変わると使えません。

WordPress用に、記事内容が変わっても正しく動くカスタマイズ方法が

どこかに載っていないか?検索します。

すると、Niji_Lifeさんが公開されていました。

※Niji_Lifeさん、ありがとうございます!

それを元に、以下のコードをheader.phpに追加します。(/headの手前です。)

色が変わっている部分は、ご自身のサイトに合わせて変更する必要があります。

8行目:サムネイル画像が無い時に代わりに表示する画像のURL。

16行目:サイトと連動させるTwitterのID。

3.検証ツールでテストする

METAタグを設置したら、正しく動作するかチェックします。

Cards Validator

しかし、エラーになってしまいました。

どうやら必須項目の「description」サイト説明の値が上手く取れていないようです。

WordPressに標準搭載されている「the_excerpt()」という機能がありますが、

それだと上手く情報が取れないようです。(私だけ?)

ここから苦労しました。

いろんな角度から解決の糸口を探りました。

そしてようやく、一つのサイトにたどり着きます。

KoToRi-blogさんです。※KoToRi-blogさん、ありがとうございます!

「the_excerpt()」をカスタマイズして下さっています。

こちらを拝借して、先ほどのMETAタグを以下のように変更しました。

※ KoToRi-blogさんのコードもfunction.phpに設定して下さい。

そして、再テスト。

うまくいきました!

テストが成功したら赤枠のボタンを押して申請をします。

screenshot_20141107_163037

申請画面はこんな感じです。

入力箇所を埋めて、申請しましょう。

screenshot_20141107_163130

これで作業は完了です。あとは連絡が来るのを待ちます。

screenshot_20141107_163752

連絡は先程申請時に入力したメールアドレスに届きます。

screenshot_20141107_164420

以上でTwitterカードの設定が完了しました。

お疲れ様でした。

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

twitter2回目の凍結!解除申請しながらやり方を手順にまとめた

  9月2日に起きた大量凍結で、 私のtwitterアカウントも一つ凍結されました…。 twitterで大量凍結発生!9/2仕様変更か?原因と対象アカウントの傾向は   しかもその …

Twitterアカウントが凍結!解除の方法とその後の注意点とは

  つい先ほど、私のTwitterアカウントの一つが凍結されてしまいました。。   良い機会なので、凍結解除の方法と 凍結後に気をつけるべきポイントをご紹介します。   …

TwitterIDの変え方と名前の変更方法

Twitterは一人複数IDの所有が認められています。また、商用利用もOKです。そのため複数IDを所有してビジネス展開している企業やネットビジネスマンも多いです。 「アカウント属性を変更したい。」「新 …

favstarとは?TwitterでRTやふぁぼられた人気ツイートがチェック可能

Twitter関連の便利ツール、favstarの機能とネットビジネス的な使い道をご説明します。 favstarとは favstarとは、調査対象のTwitterアカウントがツイートしたつぶやきの中で、 …

ツイッター引用のやり方とは?非公式RT(リツイート)の使い方解説

ツイッターにも引用があることをご存知でしょうか?ツイッターにおける引用のやり方をご紹介します。 ツイッターにも引用がある? ツイッターの話に行く前に、まず引用とはなんでしょう? 著作権法は著作者の権利 …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ブログ
月収:¥118,056

■メルマガ(情報発信)
2015年:販売3分で完売。月収150万。
2016年:年収1000万以上。

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…3名
月収10万以上…多数
日給3万…妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。