ツール

Chrome拡張「Full Page Screen Capture」のダウンロードから使い方まで

投稿日:

Chrome拡張機能
ウェブサイト全体のスクリーンショット(キャプチャ)を取りたい。

そんな時ありませんか?

通常、ウェブサイトはファーストビューだけで収まることは少なく、

画面をスクロールさせて全体を見ることがほとんどです。

しかし、通常のスクリーンショットではPC画面に

表示されている範囲でしか取ることはできません。

FullPageScreenCapture0

それを解決してくれるのが「Full Page Screen Capture」です。

Googleの高速ブラウザ「Chrome」の拡張機能として無料で提供されています。

「Full Page Screen Capture」のダウンロード方法

Chromeの右上に赤枠のボタンがあります。

それをクリックするとメニューが出てきます。

FullPageScreenCapture1

「その他のツール」-「拡張機能」を選択します。

新しいタブで画面が表示されます。

画面の下の方に「他の拡張機能も見る」とありますのでそれをクリックします。

FullPageScreenCapture2

さらに新しいタブが表示され、「Chrome ウェブストア」画面となります。

そこに、「Full Page Screen Capture」と入力して検索します。

FullPageScreenCapture3

検索結果が表示されると、拡張機能の部分に現れますので

右側の「無料」ボタン押します。

FullPageScreenCapture4

拡張機能追加の確認画面が表示されますので「追加」ボタンを押しましょう。

FullPageScreenCapture5

インストールが完了するとChrome の右上にカメラマークが表示されるようになります。

FullPageScreenCapture6

「Full Page Screen Capture」の使い方

では早速使って行きましょう。

画面のキャプチャを取りたいサイトを表示させます。

その状態で右上のカメラマークを押します。

FullPageScreenCapture7

パックマン(古い?)のような画面が表示され、

キャプチャ処理が進んでいることが分かります。

FullPageScreenCapture8

全キャプチャーの処理が完了すると画像が表示されます。

FullPageScreenCapture9

クリックすると拡大もできます。結構しっかり撮れてます。

FullPageScreenCapture10

画像保存したい場合は右クリックして

「名前を付けて画像を保存」でダウンロードできます。

FullPageScreenCapture11

感覚的に使えますので、特に悩むようなところはないと思います。

サイト運営者には、かなり重宝する拡張機能と言えるでしょう。

みそごろうメルマガ

-ツール

執筆者:


  1. 淡地和弘 より:

    初めまして、自営業しています。日本茶販売しております。40年営業しています。営業内容が悪く65歳で借金返済で経営が安定していません。そのために
    インターネットの事業を考えて4.5年前から頑張っていますが、報酬がほとんどありません。稼ぐ為に挑戦しています。コピーライティングの方法がうまくできず
    模索していました。スワイプファイルの使用方法でchromeにインストールできました。ありがとうございます。セールスレターやキャッチ、などの真似る事で
    文章向上するための必要性感じました。これからもご指導よろしくお願いします。
    登録させて頂きました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google日本語入力のインストール方法と便利な使い方

  Googleが日本語入力ソフトを提供していることをご存知でしょうか? これが中々優秀で、使い勝手がよいのでご紹介しておきます。     Google日本語入力のインス …

リンクチェッカー無料ブログのチェックにおすすめ!使い方とは

  先日、トレンドブログの記事を150記事ほど消しました。   旬を過ぎた記事にはもうアクセスは来ませんし、昔作った記事は 今に比べ質が低いので、ペナルティーの対象になる可能性があ …

アイデア生産工場の使い方を「ゴレンジャー」で説明するぞ!

「アイデアが浮かばない!」 そんな経験はこれまで誰しもが何度もしてきたことでしょう。 私も今まさに、ブログのネタをどうしようか? アイデアが浮かばない状況です。。 そんな時、役に立ちそうなWEBサービ …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。