SEO

はてなブログのサイトマップURLとウェブマスターツール登録方法

投稿日:

sitemap-image

 

サイトマップをウェブマスターツールに登録することは、

検索エンジンに自己紹介をするようなものです。

「私のサイトにはこういう記事があります。」

サイトマップで検索エンジンに宣言することができます。

これが無いと検索エンジンはサイトにどういうコンテンツが存在するのか?

スムーズに確認することができません。

サイト構造の話:サイトマップで分かりやすく

サイトマップは間違いなく登録しておきたいですね。

今回は、はてなブログの管理者向けに

サイトマップのURLと登録方法をご紹介します。

※はてなブログも2012年にウェブマスターツール対応済みです。

はてなブログ開発ブログ

はてなブログのサイトマップURL

はてなブログのサイトマップURLは

トップページのURL/sitemap.xml

となります。

これをウェブマスターツールに登録していきましょう。

ウェブマスターツールへの登録方法

まだ登録がお済みでない方は、以下のリンクから確認してください。

はてなブログをウェブマスターツールに登録

ウェブマスターツールにログインします。

設定するサイトを選択しましょう。

hatenablogサイトマップ1

左側メニューの「クロール」-「サイトマップ」を選択します。

hatenablogサイトマップ2

画面右側の「サイトマップの追加/テスト」を押します。

hatenablogサイトマップ3

入力欄に「sitemap.xml」と入力し、「サイトマップを送信」ボタンを押します。

hatenablogサイトマップ4

サイトマップが送信されました。

hatenablogサイトマップ5

以下のように登録されていればOKですが、念のため確認しましょう。

hatenablogサイトマップ6

赤枠の部分をクリックします。

hatenablogサイトマップ8

画面右上の「サイトマップをテスト」ボタンを押します。

hatenablogサイトマップ9

「テスト結果の表示」を押しましょう。

hatenablogサイトマップ10

以下のように、「エラーは見つかりませんでした。」と

なっていれば問題なく登録されています。

hatenablogサイトマップ11

以上で完了です。お疲れ様でした。

サイトマップを登録することで、検索エンジンからスムーズに

サイトを認識してもらえるようになります。

インデックスされるスピードにも関係してきますので、ぜひ登録しておきましょう。

もちろん、検索エンジン向けだけでなく、

ユーザー向けにもサイトマップを用意してあげたほうがより親切です。

検索エンジンにもユーザーにもやさしいブログにしたいものです。

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンテンツの話:適切なアンカーテキストとは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 今回は「適切なアンカーテキストを書こう」について、私なりにアウトプットします。 アンカーテキストとは アンカーテキストとは、リ …

モバイルSEO:モバイルユーザーを適切に導く

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今回は「携帯ユーザーを適切に誘導しよう」についてのアウトプットです。 ネットビジネス的に、ココはそこまで関係しないかも こ …

クローラー対策:nofollowタグの効果と書き方

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習をしていきます。 今回は「リンクにnofollow属性を活用しよう」についてのアウトプットです。 nofollowとは? nofol …

サイト構造の話:URLの構造について

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 今回は「URLの構造を改善しよう」です。 しっかり勉強して、私なりのアウトプットをしていきます。 URLにも分かりやすい工夫を …

Googleが考える質の高いコンテンツとは

「質の高いコンテンツを用意することが最良のSEO対策である。」という話をよく聞きます。「質の高いコンテンツ」とは一体どういうものなのでしょうか?本質を探るには、本丸を調査するのが一番。ということで、G …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ブログ
月収:¥118,056

■メルマガ(情報発信)
2015年:販売3分で完売。月収150万。
2016年:年収1000万以上。

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…3名
月収10万以上…多数
日給3万…妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。