SEO

はてなブログのサイトマップURLとウェブマスターツール登録方法

投稿日:

sitemap-image

 

サイトマップをウェブマスターツールに登録することは、

検索エンジンに自己紹介をするようなものです。

「私のサイトにはこういう記事があります。」

サイトマップで検索エンジンに宣言することができます。

これが無いと検索エンジンはサイトにどういうコンテンツが存在するのか?

スムーズに確認することができません。

サイト構造の話:サイトマップで分かりやすく

サイトマップは間違いなく登録しておきたいですね。

今回は、はてなブログの管理者向けに

サイトマップのURLと登録方法をご紹介します。

※はてなブログも2012年にウェブマスターツール対応済みです。

はてなブログ開発ブログ

はてなブログのサイトマップURL

はてなブログのサイトマップURLは

トップページのURL/sitemap.xml

となります。

これをウェブマスターツールに登録していきましょう。

ウェブマスターツールへの登録方法

まだ登録がお済みでない方は、以下のリンクから確認してください。

はてなブログをウェブマスターツールに登録

ウェブマスターツールにログインします。

設定するサイトを選択しましょう。

hatenablogサイトマップ1

左側メニューの「クロール」-「サイトマップ」を選択します。

hatenablogサイトマップ2

画面右側の「サイトマップの追加/テスト」を押します。

hatenablogサイトマップ3

入力欄に「sitemap.xml」と入力し、「サイトマップを送信」ボタンを押します。

hatenablogサイトマップ4

サイトマップが送信されました。

hatenablogサイトマップ5

以下のように登録されていればOKですが、念のため確認しましょう。

hatenablogサイトマップ6

赤枠の部分をクリックします。

hatenablogサイトマップ8

画面右上の「サイトマップをテスト」ボタンを押します。

hatenablogサイトマップ9

「テスト結果の表示」を押しましょう。

hatenablogサイトマップ10

以下のように、「エラーは見つかりませんでした。」と

なっていれば問題なく登録されています。

hatenablogサイトマップ11

以上で完了です。お疲れ様でした。

サイトマップを登録することで、検索エンジンからスムーズに

サイトを認識してもらえるようになります。

インデックスされるスピードにも関係してきますので、ぜひ登録しておきましょう。

もちろん、検索エンジン向けだけでなく、

ユーザー向けにもサイトマップを用意してあげたほうがより親切です。

検索エンジンにもユーザーにもやさしいブログにしたいものです。

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログのGoogleインデックス速度を測る簡単な方法

トレンドサイトなど、ネットビジネスで稼ぐためには 検索サイトからのアクセスが欠かせません。   よっぽど強力な影響力をもつSNSなどを所有していない限り、 検索からのアクセスがほとんどを占め …

コンテンツの話:質の高い記事を提供せよ

本コンテンツでは「Google検索エンジン最適化スターターガイド」で解説されている 「質の高いコンテンツを提供しよう」について、私なりのアウトプットをしていきます。 Googleは口コミをかなり重要視 …

SEO基礎:descriptionメタタグ設定!ページ概要を記載する

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 次は「descriptionメタタグを設定しよう」です。 該当項目を読んだ上で、私なりのアウトプットをしていきます。 desc …

サイト構造の話:ナビゲーションをパンくずリストやサイトマップで分かりやすく

記事数が増えるほどナビゲーションが重要 今自分がサイトのどの位置にいるのか? 他にはどのようなコンテンツがあるのか? サイトの規模、記事数が増えるほど、ナビゲーションの重要性が高まります。 ナビゲーシ …

Googleハネムーンとその逆のエイジングフィルターとは

Googleハネムーンとは Googleハネムーンとは、新しく作ったサイトが検索結果上位に表示される現象です。 通常ではありえないほどの上位に表示され、アクセスが集まります。 Googleから特別待遇 …

プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子と田舎へ。

自己投資に1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。
完全に0から月収10万→150万→そして今ではサラリーマンの年収をゆうに超える額の月収を稼ぐまでに。不動産収入など不労所得を増やす投資実践をしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

子供に仕事内容を堂々と話せる、健全なネットビジネスを第一に実践中。ネットビジネスや田舎起業のことでしたら何でも下記のフォームからご質問下さい。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。