SEO

モバイルSEO:Googleモバイル検索へのインデックス

投稿日:

google-mobile

Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。

今回は「モバイルサイトをGoogleに知らせよう」についてのアウトプットです。

スマホでの検索はGoogleモバイル検索が使われる

昨今のスマートフォン市場の拡大ぶりには目を見張ります。

今やブログなどへのアクセスも、PCよりスマホの方が多いくらいです。

普段何気なくGoogle検索をスマートフォンで利用していると思いますが、

それは「Googleモバイル検索」と呼ばれるものです。

Google検索には、PC向けの「デスクトップ版」と

スマートフォン向けの「Googleモバイル検索」があります。

デスクトップ版とGoogleモバイル検索では結果が違う?

デスクトップ版とモバイル版で検索結果が違うことはご存知でしょうか?

これも仕組みをしていないと大きな損をしているかもしれません。

しっかり頭に叩き込んでおきましょう。

モバイル機器で閲覧不能と判断されればインデックスしない

とりあえず、これだけは覚えておいて下さい。

クローラーが携帯やスマホ等のモバイル機器で閲覧できないと判断すれば、

そのサイトはインデックスしない仕組みとなっています。

ここで言うインデックスとは、Googleモバイル検索へのインデックスです。

通常のデスクトップ版にはインデックスされるでしょう。

ここで、両者の検索結果に違いが出てくるというわけです。

ユーザーのことを考えたら、当然といえば当然ですね。

モバイル機器で閲覧できないサイトがGoogleモバイルの

検索結果に表示されれば、ユーザーにとっては不都合です。

Googleモバイル検索へのインデックスを確認する方法

インデックス調査

やり方は簡単です。

確認したいURLの前に「site:」を加えるだけでOKです。

Googleモバイル検索の検索キーワード入力欄に

「site:調査したいサイトのURL」

と入力して検索しましょう。

検索結果が表示されれば、インデックスされています。

インデックスされていない時の対策二つ

スターターガイドには、インデックスされていない場合の

対処法として2つ紹介されています。

対策1:モバイルサイトマップを作成する

対策2:.htaccesなどで”Googlebot-Mobile”関連のアクセスを許可する

詳しくはスターターガイドを読んでいただければと思いますが、

何だか小難しいです。。

ネットビジネスでブログ運営する方のほとんどは

WordPressを使っていると思います。

WordPressには、モバイルサイト表示にも対応した

レスポンシブデザインのテンプレートが増えてきていますので、

そちらを適用すれば特に意識する必要はないでしょう。

気になる方はsite:コマンドを使ってチェックしてみると良いでしょう。

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロモーションと分析:Google推奨の正しいアクセスアップ方法とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今回は「正しい方法でサイトを宣伝しよう」についてのアウトプットです。 サイトの評価が高い=被リンクが多い スターターガイド …

SEOとは?基本を学ぶ!関連用語集

  SEO   検索エンジン最適化の略(Search Engine Optimization) また、検索エンジンを最適化する業者(Search Engine Optimizer) …

Google検索エンジン結果順位決定の仕組みがよく分かる動画発見!元SE的に噛み砕いてみた

Googleの検索エンジンがどのようにして 検索結果を導き出しているのかご存知でしょうか? Googleがその仕組みを分かりやすく説明してくれていますので、 それを参考にしながらお話ししていきたいと思 …

サイト構造の話:ナビゲーションをパンくずリストやサイトマップで分かりやすく

記事数が増えるほどナビゲーションが重要 今自分がサイトのどの位置にいるのか? 他にはどのようなコンテンツがあるのか? サイトの規模、記事数が増えるほど、ナビゲーションの重要性が高まります。 ナビゲーシ …

Google推奨のホワイトハットSEOとは?ブラックハットとの違い

「ホワイトハットSEO」という言葉を目にしました。一体どんなものなのでしょうか?それとは対局をなす「ブラックハットSEO」と合わせて調査してみます。 ウェブマスター向け公式ブログに説明されていましたの …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産、FX、一口馬主など投資実践もしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。