みそごろうの田舎起業ブログ

SEO

サイト構造の話:URLの構造について

投稿日:

url

Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。

今回は「URLの構造を改善しよう」です。

しっかり勉強して、私なりのアウトプットをしていきます。

URLにも分かりやすい工夫を

URLの構造にも分かりやすさの追求が必要です。

例えば、AとB2つのURLがあるとします。

A: ドメイン名/34567890.html

B: ドメイン名/schedule.html

どちらが分りやすいでしょう。

明らかに B ですね。スケジュールについて書かれているのが分かります。

これは人に対してもそうですが、検索エンジンに対しても分かりやすいようです。

URL一つにも”分かりやすさ”を追求するようにしましょう。

URLは検索結果にも現れる

これはもう周知の事実でしょう。

検索結果にはURLも表示されます。

search-result-url

検索キーワードと一致したら太字にもなります。

serchresult-url太字

ということは、URLが単なる文字の羅列であった場合、

それだけで多くの機会損失をしていることになります。

たかがURL、されどURLです。

昨今流行りの日本語URL

最近は日本語URLが流行っています。

特に日本語ドメインであればドメイン名が

キーワードとなり、上位表示されやすくなります。

見た目にもインパクトがありますし、SEO 的にも強い。

前述の仕組みを考えれば当然の結果と言えます。

アフィリエイト業界でも、特化型ブログなどでよく用いられています。

ただし、Twitterでリンクが切れやすい、

分析ツールなどが一部対応していない等、

デメリットも存在しますので用途に応じて

使い分けていくことが大切です。

アフィリエイト的には特化型ブログとの相性とはやはりいいですね。

特に、期間が限定されていて、短期間のうちに

一気にアクセスを集めたい場合など効果を発揮します。

URLネーミングのポイントまとめ

最後に、スターターガイドに記載されている

URLをネーミングのポイントをまとめておきます。

  • パラメータやIDなど、人がイメージできないURLは使用しない
  • 同じキーワードを過度に使用しない(例:home-home-home-home.html)
  • 記事内容と無関係な名前にしない
  • ディレクトリ階層を深くしない
  • 1記事に対し、複数のリンクを張らない(例:wwwのあるパターん、無いパターン)
  • 不用意に大文字を使わない
みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンテンツの話:質の高い記事を提供せよ

本コンテンツでは「Google検索エンジン最適化スターターガイド」で解説されている 「質の高いコンテンツを提供しよう」について、私なりのアウトプットをしていきます。 Googleは口コミをかなり重要視 …

アクセスアップ効果狙うなら記事タイトル変更も可能!はてなブログは注意

記事タイトルは一度決めたら変更できない。   そう思っていませんか?   実は結構簡単にさくっと変えられます。   トレンドアフィリエイトの場合は、 タイトル付けが収益を …

SEOとは?基本を学ぶ!関連用語集

  SEO   検索エンジン最適化の略(Search Engine Optimization) また、検索エンジンを最適化する業者(Search Engine Optimizer) …

クローラー対策:nofollowタグの効果と書き方

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習をしていきます。 今回は「リンクにnofollow属性を活用しよう」についてのアウトプットです。 nofollowとは? nofol …

モバイルSEO:モバイルユーザーを適切に導く

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今回は「携帯ユーザーを適切に誘導しよう」についてのアウトプットです。 ネットビジネス的に、ココはそこまで関係しないかも こ …

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

■ネットビジネスの実績
2014年:ブログで月収11.8万円
2015年:メルマガで月収150万
2016年:年収1000万以上

■指導実績
月収50万以上…1名
月収20万以上…4名
月収10万以上…多数+妻

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。