ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし

田舎ネットビジネス起業家みそごろうのブログ

SEO超初心者が一昔前のグーグル社内向け資料発見!中の使えるお宝14個とは

      2014/10/30

Google検索エンジン最適化スターターガイド

SEOはしっかり勉強しないと理解できないし、手をつけるべきではない。

これまでは、そう思っていました。

ところが、本ブログのアクセスが全く伸びてこないので、さすがに

「無知ゆえの大きな過ちを犯していないか?」心配になってきました。

「せめて最低限の基礎は知っておこう。」そう思って調査してみたところ、

Google検索エンジン最適化スターターガイド」の存在を知ります。Google検索エンジン最適化スターターガイド

元々は社内向けの資料だった

Google検索エンジン最適化スターターガイド(以下:スターターガイド)は、

元々は社内向けの資料として作られたようです。これは惹かれます。

社内資料ということは、完全に営利目的ではないですからね。

SEO教科書として安心して利用できます。

クロール及びインデックスされやすいサイト構築への道標的資料

スターターガイドの内容を理解すれば、

検索エンジンから認識されやすいサイト構築ができるとか。

対検索エンジンにおいてサイトを構築・運営する上で、

最低限理解すべき内容が記載されているようです。

巻頭メッセージを読んだだけでもこの期待感

「本来のSEOとは、ユーザーのために行われるべきだ。」

巻頭メッセージでGoogleはこのような考えを述べています。

Googleが公の資料で、述べている事実。

このメッセージは今後、私のSEO対策における思考の柱となるでしょう。

迷った時は、この原点に立ち返りたいと思います。

多くのサイト運営者(特にブロガー)は、これまでの私のように

ここに記載されている内容すら知らない状態のはず。

わずか32ページほどの資料ですが、

知ると知らないでは雲泥の差が出るかもしれません。

まずはここに書いてあることだけを理解して、

対策できるところはやってみよう。そう心に決めました。

物事はシンプルに捉えると本質が見えてくる

これは私の投資経験から来たものですが、

本質を捉えたものはシンプルだということです。

逆に言うと、物事をシンプルに捉えれば本質が見えてきます。

FX や株などもそうです。

数々のチャートや分析ツール、

それを組み合わせた手法が星の数ほどあります。

多くの人は、このたくさんの星から必勝パターンを探します。

しかし、長い間安定して勝ち続けられる人が採用する手法は至ってシンプル。

私もたった一つだけのルールを決め、それだけを忠実に守った

トレードを続け年間トータルプラスを達成した経験があります。

SEOも同じだと思います。

色んな人が色んなノウハウを発表・考察していますが、

結局のところGoogle がどう判断するかにすべてがかかっています。

だったら、Googleが最重要視していることが最も重要であると。

Googleが「これだけは押さえて」と提唱するものがあるなら、まずはそこから。

スターターガイドが当てはまるのではないでしょうか?

SEO対策で、まず何をやるべきか?

SEOの基礎・本質を紐解いていくことにしましょう。

14個のお宝たち

SEO基礎

ページタイトルはtitleタグで指定する

descriptionメタタグ設定!ページ概要を記載する

サイトの構造

URLの構造について

パンくずリストやサイトマップで分かりやすく

コンテンツの話

質の高い記事を提供せよ

適切なアンカーテキストとは

画像最適化!alt属性の使い方とは

見出しタグの使い方

クローラー対策

robots.txtの仕組みと使い方とは

nofollowタグの効果と書き方

モバイルSEO

Googleモバイル検索へのインデックス

モバイルユーザーを適切に導く

プロモーションとサイト分析

Google推奨の正しいアクセスアップ方法とは

ウェブマスターツールやGoogleAnalyticsの機能とは

みそごろうメルマガ

いいね!すると、ゆる~いつぶやきが届きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

 - SEO

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

ホワイトハットSEO
Google推奨のホワイトハットSEOとは?ブラックハットとの違い

「ホワイトハットSEO」という言葉を目にしました。一体どんなものなのでしょうか? …

quality
コンテンツの話:質の高い記事を提供せよ

本コンテンツでは「Google検索エンジン最適化スターターガイド」で解説されてい …

anchor_text
コンテンツの話:適切なアンカーテキストとは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 今回は …

sitemap-image
はてなブログのサイトマップURLとウェブマスターツール登録方法

  サイトマップをウェブマスターツールに登録することは、 検索エンジン …

google-76518_640
SEOとは?基本を学ぶ!関連用語集

  SEO   検索エンジン最適化の略(Search Eng …

google-76518_640
サイト分析:ウェブマスターツールやGoogleAnalyticsの機能とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 い …

iphone-keitai
モバイルSEO:モバイルユーザーを適切に導く

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今 …

Google-accessup
プロモーションと分析:Google推奨の正しいアクセスアップ方法とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学習する。 今 …

google検索エンジン仕組み
Google検索エンジン結果順位決定の仕組みがよく分かる動画発見!元SE的に噛み砕いてみた

Googleの検索エンジンがどのようにして 検索結果を導き出しているのかご存知で …

gazou-picture
コンテンツの話:画像最適化!alt属性の使い方とは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎学習。 今回は「 …

Topへ戻る