ツール

リンクチェッカー無料ブログのチェックにおすすめ!使い方とは

投稿日:

linked-152575_640

 

先日、トレンドブログの記事を150記事ほど消しました。

 

旬を過ぎた記事にはもうアクセスは来ませんし、昔作った記事は

今に比べ質が低いので、ペナルティーの対象になる可能性があります。

 

しかし、今回これほどの記事削除を決意した理由はこれではありません。

 

実は、 アクセスが集まらない記事を削除すると、

サイト全体がSEO的に強くなるという情報があります。

 

その効果をテストするために、450記事から300記事までスリム化しました。

 

消すのはブログの管理画面から記事の削除で完了しますが、

記事内に関連記事として内部リンクをたくさん貼っていました。

 

このままでは、リンク先の関連記事が消されてしまっていて

表示されない状況となってしまいます。

 

サイト内にリンク切れが大量にあると、まずユーザビリティーが低下します。

実際にネットサーフィンをしていて、リンク先の記事が無いとガッカリしますよね。

 

それに、SEO的にも悪影響を与えます。

 

リンク切れは定期的にチェックする必要があることを覚えておきましょう。

 

では、300記事もブログのリンク切れをどうやってチェックするのか?

無料のツールがありますのでご紹介します。

 

 

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com

 

リンクチェッカーは無料で使用できるWebサービスです。

リンクチェッカー

 

screenshot_20141014_144942

 

使い方は簡単で、URLの欄にチェックしたいサイトの

アドレスを入力し、「チェックボタン」を押します。

 

すると、画面下の「チェック状況」の欄に調査状況が表示されます。

screenshot_20141014_145430

 

処理時間はチェックするサイトのコンテンツ量にもよりますが、

かなりの時間がかかるので時間的余裕がある時にやりましょう。

 

私の場合は、1時間ほどで終了しました。

 

処理が完了したら、その下の「エラー詳細」の欄を見てみましょう。

screenshot_20141014_150513

エラーがあった場合はここに表示されます。

 

詳細はこんな感じ。

screenshot_20141014_150921

 

見方ですが、

「このURLは次のURLからリンクされています。」と書いてある

すぐ下のURLの記事内に、リンクが切れが存在することを示しています。

 

数が多い場合は大変ですが、一つ一つチェックしていきましょう。

対応が済みましたら、もう一度をチェックを兼ねて再処理を実行しましょう。

 

 

WordPressの場合はプラグインが便利

 

もし、お使いのブログがWordPressの場合は、

プラグインを使ってチェックした方が便利です。

 

Broken Link Checker です。

 

このプラグインは定期的に内部リンクのチェックをし、

リンク切れが発見された場合は通知してくれますので便利です。

 

WordPressの方は、ぜひ試してみてください。

 

みそごろうメルマガ

-ツール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Chrome拡張「Full Page Screen Capture」のダウンロードから使い方まで

ウェブサイト全体のスクリーンショット(キャプチャ)を取りたい。 そんな時ありませんか? 通常、ウェブサイトはファーストビューだけで収まることは少なく、 画面をスクロールさせて全体を見ることがほとんどで …

アイデア生産工場の使い方を「ゴレンジャー」で説明するぞ!

「アイデアが浮かばない!」 そんな経験はこれまで誰しもが何度もしてきたことでしょう。 私も今まさに、ブログのネタをどうしようか? アイデアが浮かばない状況です。。 そんな時、役に立ちそうなWEBサービ …

Google日本語入力のインストール方法と便利な使い方

  Googleが日本語入力ソフトを提供していることをご存知でしょうか? これが中々優秀で、使い勝手がよいのでご紹介しておきます。     Google日本語入力のインス …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。