Wordpress

STINGER5グローバルメニューの文字サイズや色、反転表示をカスタマイズする方法

投稿日:

web-401497_640

 

STINGER5テンプレートに変更して2日目。

 

ヘッダー直下のメニューが気になりましたので、

少しカスタマイズしてみました。

screenshot_20141011_234418

 

 

いきなり結論から

 

こうなりました。

screenshot_20141011_234740

 

マウスを乗せると反転するようにしました。

screenshot_20141011_234853

 

方法は、「テーマの編集」からスタイルシート (style.css)

の最後に追記します。追記したコードは以下の通りです。

 

やったことはこれだけです。

一応、それぞれ内容をご説明していきます。

 

 

見よう見まねでイジるポイントを確認

 

カスタマイズするにあたり、まずは

こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

STINGER5のメニューとアドセンス広告をカスタマイズ

 

どうやら、menuというクラスがあって、

それをカスタマイズすれば良いみたいです。

 

最初はコードをそのまま自分のサイトに適用してみました。

そこから、それぞれのパートの数値を極端にいじってみて、

どこの設定なのかを把握していきました。

 

プログラミングはほとんど分からないので、とりあえず

全コピーして、いらない部分を削って行けば、求める

機能だけ残るだろうと考えました。

 

色々試行錯誤して残ったものが、

「.menu li a 」と「.menu li:hover > a 」でした。

 

「.menu li a 」はメニュー自体。

「.menu li:hover > a 」はメニューに

カーソルが乗った時の動作のようです。

 

 

文字サイズと色を指定する

 

変更するポイントが分かれば、

後はごくごく簡単なコードを記載するだけです。

 

color: で色を選択。

font-size: で文字の大きさを。

font-weight:bolder; で強調文字に。

 

これらの書き方は、こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

子テーマのstyle.cssに入力したCSSが反映されない理由と対策

(解決策2を参考にしています。)

 

あまりプログラミングの知識や経験も無く、大したことは

やっていませんが、一応備忘録的に掲載させて頂きました。

 

何かのお役に立てたら幸いです。

 

みそごろうメルマガ

-Wordpress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BackWPupでWordPressブログを手動バックアップする方法

  万一に備える。 WordPressブログ運営者にも備えは必要です。   せっかく時間をかけて作り上げたブログが壊れた。 操作を間違ってブログを削除してしまった。   …

「Broken Link Checker」はリンク切れエラーチェックプラグイン!ただし重いかも

  詳しくはこちらを見てください! →リンク リンクをクリックしてみると、「ページは存在しません」。   これは、悲しいですね。 何だかハズレくじを引いたみたいで、悲しい気持ちにな …

G AnalyticsプロファイルID等設定方法と ログイン失敗時の対処法

  Google Analyticsはアクセス解析をするには便利なのですが、わざわざ ログインするのが面倒くさいし、毎日のこととなると時間ももったいない。   そう思っていたところ …

「PS Auto Sitemap」でWPブログへサイトマップを設定する方法

ブログっていつも思うのですが、どこにどんな記事があるのかよく分かりません。 元々備忘録的な用途で使われ始めたものですから、 しょうがない部分はありますが、もう少し何とかしたいものです。 そういう意味で …

STINGER5ファビコンやヘッダー画像をカスタマイズする方法

  最近、WordPressテンプレートではデフォルトスタンダードに なりつつある、STINGERを当ブログにも適用してみました。   さすがに、標準設定のままだとヘッダーがイマイ …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。