マーケティング

ネット集客の種類!アクイジション・コンバージョン・リテンションの意味とは

投稿日:

open-229405_640

 

アクイジション?コンバージョン?リテンション?

マーケティング用語は多岐に渡り、同じような響きばかりで難しく感じます。

 

ここでは、ネットビジネス(ネット集客)における

これらの用語の意味を解説していきます。

 

 

ネット集客のざっくりした流れ

 

他人から見込み顧客化する

見込み顧客と信頼関係を築く

見込み顧客に商品を買ってもらい、顧客化する

顧客に次なる商品を買ってもらい、リピーター化する

 

これが、ネット集客の大まかな流れとなります。

この流れをイメージしながら、読み進めて行って下さい。

 

 

アクイジション(見込み顧客の獲得)

 

アクイジションとは、「獲得する」という意味です。

マーケティング用語的には、

見込み顧客化することをアクイジションと言います。

 

ネットビジネスの場合、用意したブログコンテンツなどに

検索エンジン等から流入してきたユーザーがメルマガ登録して、

見込み顧客となる状態です。

 

この部分が最も難しく、重要です。

 

ブログに大量のアクセスを集める。

メルマガに登録してもらえるような、

良質なコンテンツをブログに充実させる。

 

この段階で売上は上がりませんし、労力は相当必要です。

ただ、見込み顧客を多く集められれば、売上はそれに比例します。

 

「ネットビジネスは、頑張れば頑張るほど楽になる」

などと言われるのはこういう所からですね。

 

 

コンバージョン(顧客化)

 

コンバージョンとは、「変換、転換、交換」などのことです。

マーケティング用語的には、目標とした成果が出ることを意味します。

 

ネットビジネスの例を上げるなら、メルマガに登録してくれた

見込み顧客に有益な情報を継続的に提供し、信頼関係を得て、

最終的に目標としていた情報商材を購入してもらう。

 

これがコンバージョンです。

 

 

リテンション(顧客との関係維持)

 

リテンションとは、「保持、記憶、記憶力」。

マーケティング用語的には、顧客維持を指します。

単純に言うと、リピーターになってもらうことです。

 

ネットビジネスの例を上げると、一度情報商材を買って

もらった顧客に定期的に有益なメルマガを配信。

しっかりと関係を深めながら、コンタクトを取り続け、

あるタイミングで次の商品をプロモーション。

リピーターとなってもらうことです。

 

一度買ってもらえれば、次も買ってもらいやすくなる。

 

一説によれば、既存顧客は新規顧客に比べ、

1/5の労力で同額の売上を上げられるそうです。

 

ネットビジネスでは特にそうだと思います。

 

一度低額の商品を買って、一定の効果があれば

信用できますし、次の高額商品に再投資して、

更に大きな効果を出すことができますから。

 

私自身、それは体験済です。

私も低額商品で月収10万を達成した後に

高額商品を購入し、ステップアップを図りました。

 

 

以上、ネット集客の流れとマーケティング用語の解説でした。

ざっくりと流れがイメージできたらと思います。

みそごろうメルマガ

-マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社会的証明の原理の逆を行く思考が大きな成功を呼ぶ

  みんなが同じように考えるときは、誰も深く考えていないときである。 ウォルター・リップマン   人間は多くの人が行動すること、考えることが正しいと判断します。 「赤信号、みんなで …

ライフタイムバリューを算出する計算方法と計算式とは

  ライフタイムバリュー(LTV)とは?   ライフタイムバリュー(LTV)とは、一人の顧客が生涯に渡り、 自社(自分)にいくらお金を使ってくれるかを数値化したものです。 ライフタ …

インバウンドマーケティング手法の背景とブログコンテンツ戦略とは

インバウンドマーケティングとは   インバウンドマーケティングとは、こちらから宣伝することなく、 ユーザー側から見つけてもらい、ファン化して、商品を喜んで 購入してもらうマーケティング手法。 …

進撃の巨人×スバルフォレスターコラボCMで学ぶ希少性マーケティング

  原作コミック4000万部突破の大ヒットマンガ、『進撃の巨人。』   原作コミックはもちろん、TVアニメ、劇場版、そして実写化。 まだまだ人気は衰えることを知りません。 &nbs …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。