心理学

【心理学】類似性の法則!自分に似ていると人は好意を持つ

投稿日:

類似性の法則

類似性の法則とは

類似性の法則とは、好意の心理学の一つで、

自分に似ている部分があると、好意を持ちやすいとするものです。

初めて会った人と会話した時、趣味が同じだったり

出身地が同じだったりすると他の人より気になります。

もっとこの人と話したい!と思う時もあるでしょう。

好意を生み出す影響力としては非常に強い力を持っています。

類似性の事例1(私の経験)

まずは、ごく簡単な事例からお話ししましょう。

先日病院を受診しました。

その時、初めての薬局に行きました。

そこに居た薬剤師さんの苗字が私と同じでした。

普段薬局では事務的な最小限のコミュニケーションしか取りませんが、

私の名前はあまり見かけない苗字なので、

この時ばかりは話し掛けずにはいられませんでした。

既にこの時点で私は強い影響力を受けていますね。

いざ話し掛けてみると、相手の方もうれしかったようです。

終始笑顔で楽しくお話することができました。

今後もその薬局に行こうかなと思っているくらいです。

類似性の事例2(私の経験)

私はネットビジネスを実践しておりますが、

チームに所属してコンサルを受けながら活動しています。

私以外にもコンサル生は数十人います。

その方々との交流はポジティブです。

ネットビジネスで成果を出したい!という強い思いで集っていますので

目的が同じですし、人生の目標が似通ってる人もいます。

そこまでの類似性があれば、やはり放っておけません。

何か質問されれば全力で回答しますし、協力は惜しみません。

その中でさらにポジティブな方々とは、相当密に情報公開や協力関係を築いています。

まだ一度も会ったことがない人もその中には含まれています。

もちろんチャットやスカイプで会話はしていますが。

今後も長いつき合いになることは間違いないでしょう。

いかがでしょうか?

これほど類似性の法則は影響力が強いものなのです。

類似性の法則を利用したセールス手法

この強い影響力をビジネスで利用しない手は無いです。

車や保険のセールスマンなどは、この手法をよく用います。

何気ない雑談の中から出てきた情報に類似するものがあれば、

「実は私も〇〇なんですよ」と強調してきますね。

頭では分かっていても、そう言われると思わず表情がほころんでしまいます。

お互いにその先の会話が発展しやすくなるので、

反応率購買率が上がるというわけです。

もちろん恋愛でも使えますよ。

非常に強力な心理学ですので、

ビジネスをやっていく上ではぜひ理解しておきたいところです。

みそごろうメルマガ

-心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡便法:ヒューリスティックを利用した心理学マーケティングとは

  インターネットの普及やスマートフォンの進化、SNSの影響により 私達が目にする情報量は圧倒的に増えつつあります。   この流れはしばらく変わりそうにありません。   …

返報性の原理の意味とは?心理学とネットビジネスの関係は深い

ビジネスは人を相手にしている以上、心理学との関係性は深いです。 ネットビジネスでも同じ。   心理学を学ぶことは、売上UPにつながります。 私も心理学には元々興味があるので、本などを読んで勉 …

一貫性の原理でコミットメント!モチベーション維持できる心理学とは

  競技場の自由席。 隣に座っていた方から声をかけられる。   隣の人「すいません、ちょっと席を外す間見といてもらえませんか。」 あなた「いいですよ。」   隣の人が戻る …

権威の心理学:機長症候群とは

権威の前に人は従順に従う 人は権威者の命令にはとにかく従おうとします。 権威の影響力とはどんなものなのか?見ていきましょう。 肩書きの影響力 肩書きは大きな影響力を及ぼします。 分かりやすい事例が、医 …

希少性の原理:人を行動させる心理学とは

希少性の原理とは 「もう、手に入らなくなる!」 「このチャンスを逃すともう無い…」 そう分かった瞬間に、すごく価値が高いものに感じませんか? これを心理学の世界では、希少性の原理と呼ばれています。 希 …

プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子と田舎へ。

自己投資に1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。
完全に0から月収10万→150万→そして今ではサラリーマンの年収をゆうに超える額の月収を稼ぐまでに。不動産収入など不労所得を増やす投資実践をしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

子供に仕事内容を堂々と話せる、健全なネットビジネスを第一に実践中。ネットビジネスや田舎起業のことでしたら何でも下記のフォームからご質問下さい。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。