マーケティング

社会的証明の原理の逆を行く思考が大きな成功を呼ぶ

投稿日:

stairs-70509_640

 

みんなが同じように考えるときは、誰も深く考えていないときである。

ウォルター・リップマン

 

人間は多くの人が行動すること、考えることが正しいと判断します。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉がまさにそうです。

 

赤信号を渡ることは明らかな間違いですが、

みんなが行なっていたら、罪の意識が薄れます。

更に、多くの人が「赤信号は渡るべきだ」と主張しはじめたら

赤信号は渡らなければならないと判断してしまう可能性だってあります。

 

明らかな間違いも、多くの人が間違いを犯していれば正解となる。

人は人の影響を受けやすいのです。

 

これは「社会的証明の原理」と言われています。

 

 

集団から疎外される恐怖や目立ちたくない!が根底に

 

「間違っていたらどうしよう。」

「バカにされたくない。」

「目立ちたくない。」

 

自分が何かの行動を起こすとき、多くの人が潜在的に考える言葉たちです。

日本人は特にこのような傾向があるのではないでしょうか。

 

他人の考えや行動に従えば、自分の存在は薄まります。

自分の存在を薄めることができれば、上述の言葉たちはいなくなります。

 

一つ例をあげます。

ある曇った日、あなたは天気予報を見ず、傘を持たずに出かけました。

出くわす人々は皆、傘を持っています。

 

「今日は雨なのか?天気予報はそう言ったのだろうか?」

不安になります。

 

その後、傘を持っていない人を一人見かけます。

「よかった。私だけじゃなかった。あの人も天気予報見ていないのかな?」

これで一安心です。

むしろ、傘を持っていない一人に対して好意すら覚えます。

 

あなたの存在が薄まった瞬間です。

傘が降ろうが降るまいが関係ありません。

 

社会的証明の原理の根底には、

このような感情があると私は考えています。

 

 

目立たなければ成功はありえない

 

普段の生活では社会的証明の原理に従っていれば、大方上手く行きます。

しかし、人よりも何か大きな成功を目指す場合は違います。

 

人と同じことをしていては、人並みの結果しか得られません。

 

これに関しては説明不要でしょう。

人と違う結果を求めるならば、人と違った行動を起こすしかないのです。

 

成功を目指すなら、社会的証明の原理の逆を行く思考が必要です。

 

 

社会的証明の逆を行く思考で大きな成功を

 

ビジネスにはこの思考が重要です。

 

「誰もやっていない、人に求められる新しいこと。」

これを誰よりも早く実行すれば、ビジネスで大成功を収めることができます。

 

人が稼ぎやすいと言っている所には大きなチャンスはありません。

人ができっこない、もう稼げないと言っている所に大きなチャンスが眠っています。

 

ネットビジネスでも同じです。

 

ライバルが少ないところで、誰よりも早く多くの

作業をこなせば大成功を収めることができます。

 

社会的証明の原理の逆を行く思考。

これを持ち続けてネットビジネスを実践していきましょう。

 

大きなチャンスがやってくる日を期待して。

 

みそごろうメルマガ

-マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

進撃の巨人×スバルフォレスターコラボCMで学ぶ希少性マーケティング

  原作コミック4000万部突破の大ヒットマンガ、『進撃の巨人。』   原作コミックはもちろん、TVアニメ、劇場版、そして実写化。 まだまだ人気は衰えることを知りません。 &nbs …

インバウンドマーケティング手法の背景とブログコンテンツ戦略とは

インバウンドマーケティングとは   インバウンドマーケティングとは、こちらから宣伝することなく、 ユーザー側から見つけてもらい、ファン化して、商品を喜んで 購入してもらうマーケティング手法。 …

ライフタイムバリューを算出する計算方法と計算式とは

  ライフタイムバリュー(LTV)とは?   ライフタイムバリュー(LTV)とは、一人の顧客が生涯に渡り、 自社(自分)にいくらお金を使ってくれるかを数値化したものです。 ライフタ …

ネット集客の種類!アクイジション・コンバージョン・リテンションの意味とは

  アクイジション?コンバージョン?リテンション? マーケティング用語は多岐に渡り、同じような響きばかりで難しく感じます。   ここでは、ネットビジネス(ネット集客)における これ …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。