twitter

twitterで大量凍結発生!9/2仕様変更か?原因と対象アカウントの傾向は

投稿日:

tweet-150421_640cust2

どうやら、2014年9月2日にtwitterで大量凍結が発生した模様です!

あなたのアカウントは大丈夫でしたか?

 

私のアカウントから原因や凍結されたアカウントの

傾向を探ってみたいと思います。

 

 

これは相当数やられてる!

 

下の画像はフォローマティックXの画面キャプチャの抜粋です。

現在私は9アカウント所有しています。

赤枠の部分が2014年9月2日。

相当量のフォロワーが減っています。

screenshot_20140903_113013はじめは、「えっ!?何かした????」と心配になりましたが、

大量にアカウントが凍結された模様という情報を入手しホッとしました。

 

大量のアカウントが凍結されたと考えれば、この現象も納得できます。

 

ジャンルも属性も違うほぼ全てのアカウントで

これほどフォロワーが減るのは、通常の運用では

ちょっと考えられませんからね。

 

 

9アカウント中1個が凍結

 

私は現在9個のtwitterアカウントを所有していますが、

そのうちの一つが今回の大量凍結の被害に遭いました。

(以後、このアカウントをアカウントAとします。)

 

前出の画像で1つだけ赤枠がついていないアカウントです。

凍結されていないもの、されてしまったもの、

どんな違いがあったのでしょうか。

 

 

原因仮説1:過去に凍結されていた

 

アカウントAは過去に1度凍結されています。

これが関係した可能性があります。

 

しかし、他のIDも凍結経験のあるものがアカウントAの他に3つあります。

それらは今回被害を受けていないので、これだけではないでしょう。

 

 

原因仮説2:フォロー数/フォロワー数の関係?

 

同じように凍結経験のあるものでも今回被害を受けていない

アカウントをもう少し見てみましょう。

 

アカウントB: フォロー数6200 フォロワー数6700

アカウントC: フォロー数2200 フォロワー数2100

アカウントD: フォロー数1700 フォロワー数1600

※数字は大量凍結が行われる前

 

フォロー数とフォロワー数の関係からして、

アカウントBはかなり健全です。

 

フォロワー数の方が多いですし、数も5000を超えています。

これで凍結されたらびっくりするくらいの良質アカウントです。

 

アカウントC、Dもそんなに悪くないです。

フォロー数>フォロワー数ですが、そこまで差がありません。

 

ちなみに、アカウントAは

アカウントA: フォロー数2400 フォロワー数2200 でした。

 

アカウントB、Cに比べやや悪い程度です。

ギリギリのラインだったのでしょうか。

 

まだまだtwitterのルールはありますので、

それのどれかに該当した可能性があります。

 

詳しくは以下に掲載されています。

詳しくはこちら

Twitterルール(公式)

 

 

スパム対策を更に強化してきたか?

 

twitterも株式上場して、色々な改革を進めています。

 

細かい仕様変更を頻繁にしているようですし、

今回は対象アカウントの数からして

大規模な仕様変更に踏み切った可能性もあります。

 

新しい情報が入ったら、こちらに追記していきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

2014年9月4日追記

 

フォローマティックのサポートより連絡がありました。

結論から言うと、

「サーバー型の自動RTサービスを利用しているアカウント」

軒並み凍結されたようです。

 

サーバー型自動RTサービスとは、フォローマティックYのようなものです。

Web上のサービスとして自動でRTする機能を有するものですね。

 

twitterは一人で複数アカウントを所有することが認められているので、

自動RTサービスを利用すれば、バイラルを自作自演で起こすことが

できるわけです。

 

twitterはここの強化に踏み込んできたものと考えられます。

 

普通に考えたら、当たり前のことですね。

バイラルは自分で起こすものではなく、人が反応して起こるもの。

 

ネットビジネスでは運営者の穴をついて

自作自演で稼ぐ仕組みが多く存在しています。

 

twitterだけでなく、こういう規制の動きは

今後も加速していくと考えておいたほうがよいでしょう。

 

私たちネットビジネスに携わるものが考えるべきことは一つ。

価値ある情報を提供し続けること。

それだけです。

 

私も常にここを意識してスキルアップに励んでいこうと

今回の件で改めて感じました。

 

あっ、ちなみにフォローマティックYは対策版を開発中とのことです。

現行版はもう使わない方がよいでしょう。

 

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

twitterアカウントは一度凍結されたら解除後再利用はダメ?

twitterアカウントが凍結! かなりショックですね。。 せっかくフォロワーを増やして稼ごうとしていた矢先に…。   その後凍結解除は簡単に出来ますが、 一度凍結したアカウントは再凍結され …

ツイッターフォロワーの増やし方!最初の100人までのアプローチ

「Twitterのフォロワーを増やしたいけど、増やし方がわからない。」 「アカウント作ってみたけど、どうやってフォロワーを増やすのか分からない。」 そんな初心者の方へ。まずはフォロワー100人目指して …

Twitterのつぶやき一覧化アプリ「All My Tweets」!他人のも可

Twitterで過去につぶやいた内容をまとめて欲しい時ってありませんか? ネットビジネスでTwitterをbot化したい時などは結構そういう時があります。   過去のつぶやきを全部画面に出し …

Twitterでマネタイズ!アフィリエイトで稼ぐ方法・儲かる仕組みを凄い人から聞いたのでまとめてみた

  Twitter+楽天アフィリエイト   Twitterで楽天アフィリエイトのリンクをつぶやく手法です。   楽天アフィリエイトは、リンクがクリックされるとPC内に 3 …

Twitterの全ツイートをダウンロードしてバックアップする方法

Twitterでつぶやいた全ツイートをダウンロードしたい。単純にバックアップとしてとっておきたい。そんな時があると思います。Twitterにはバックアップ機能があるのをご存知でしょうか?その手順をご紹 …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産、FX、一口馬主など投資実践もしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。