心理学

返報性の原理の意味とは?心理学とネットビジネスの関係は深い

投稿日:

PAK82_prezenthaert20130208500

ビジネスは人を相手にしている以上、心理学との関係性は深いです。

ネットビジネスでも同じ。

 

心理学を学ぶことは、売上UPにつながります。

私も心理学には元々興味があるので、本などを読んで勉強しています。

 

では早速、心理学の中の一つ「返報性の原理」をご紹介します。

 

 

返報性の原理とは?

 

返報性の原理とは、

「他人から与えられたものは、同等のもので返さねばならない」

という心理のことです。

 

これは強烈なパワーを持ちます。

 

 

与えられたものは返さないといけない

 

誰かから何かを与えられると、返さないといけない気持ちになります。

例えば、近所の人からお野菜をもらったとします。

そうすると、次自分が何か手に入れたらその近所に人に分けようと考えます。

 

飲んだ帰りにタクシー代を同僚に出してもらったら、

次タクシーに乗った時は自分が出さないといけない気持ちになります。

 

何かを与えられると、借りができたように感じて、

それを返す義務を背負わされたような気になるのです。

 

義務を早く下ろしたい気持ちにすらなる時もあります。

強烈なパワーの源はそこかもしれません。

 

 

田舎で言うと仁義

 

田舎においては、仁義は絶対優先です。

仁義とは、入学祝い、結婚祝い、香典などです。

 

自分の子に対して入学祝いをくれた親戚の子が入学したら、

親戚の子に入学祝いを渡す必要があります。

 

自分の親に対して香典をくれた親戚の親が亡くなってしまったら、

葬式に出向いて、香典を渡すのです。

 

何をおいても、仁義は返す必要があります。

仁義を返さない人は田舎では住めません。

 

 

日本では返報性の原理は徹底的に教育される

 

返報性の原理は日本では子供の時からしっかり教育されます。

 

何かしてもらったら、「ありがとう」と言いなさい。

この「ありがとう」も返報性の原理かもしれません。

 

こうやって、日本人である限り、この原理は脈々と受け継がれます。

 

まさに、不変の法則と言っていいでしょう。

 

 

欲しいものはまずは与える!ネットビジネスにも使える思考です

 

返報性の原理の強力なパワーはご理解いただけたと思います。

「与えられたら、それに見合うお返しをしなければならない。」

これは、日本人の潜在意識に深く入り込んでいます。

 

損得勘定無しに、それだけのための行動できるほどの威力です。

 

ビジネスでもこれはしばしば利用されています。

無料サンプルなどがそうです。

 

アンケートに答えて下さいと、

無料サンプルとアンケート用紙が送られてきたら、

アンケートに答える人が多いでしょう。

 

これが無料サンプル無しでハガキだけだったら、

ほとんどの人がアンケートには答えないでしょう。

 

これも返報性の原理を使ったテクニックです。

 

もちろん、同じようにネットビジネスでも使えます。

 

相手が求めている情報を先回りして提供する。

そうすれば、期待した効果が得られる確率が高まります。

 

ガンガン有益な情報を発信していきましょう!

 

 

「返報の原理」参考文献: 影響力の武器

 

みそごろうメルマガ

-心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動性の心理学

原始的な自動性 人はほとんどの場合、一部の情報だけで意思決定を下します。 最も分かりやすいのが、第1印象でしょうか。初めて会った人をほとんど一瞬、ひと目見ただけで好きか嫌いか?良いか悪いか判断します。 …

返報性の原理とは?ネットビジネスに応用できる心理学テクニック

  「他人に何かしてもらったら、相応のお返しをしなくてはならない。」   この思考は返報性の原理と心理学的には言われています。 返報性の原理には強力な力があります。   …

希少性の原理:人を行動させる心理学とは

希少性の原理とは 「もう、手に入らなくなる!」 「このチャンスを逃すともう無い…」 そう分かった瞬間に、すごく価値が高いものに感じませんか? これを心理学の世界では、希少性の原理と呼ばれています。 希 …

【心理学】類似性の法則!自分に似ていると人は好意を持つ

類似性の法則とは 類似性の法則とは、好意の心理学の一つで、 自分に似ている部分があると、好意を持ちやすいとするものです。 初めて会った人と会話した時、趣味が同じだったり 出身地が同じだったりすると他の …

簡便法:ヒューリスティックを利用した心理学マーケティングとは

  インターネットの普及やスマートフォンの進化、SNSの影響により 私達が目にする情報量は圧倒的に増えつつあります。   この流れはしばらく変わりそうにありません。   …

プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子と田舎へ。

自己投資に1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。
完全に0から月収10万→150万→そして今ではサラリーマンの年収をゆうに超える額の月収を稼ぐまでに。不動産収入など不労所得を増やす投資実践をしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

子供に仕事内容を堂々と話せる、健全なネットビジネスを第一に実践中。ネットビジネスや田舎起業のことでしたら何でも下記のフォームからご質問下さい。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。