ビジネスマインド

情報発信媒体別(文章・音声・動画)特性とアウトプット戦略

投稿日:2014年8月 更新日:

tree-200795_640

ネットビジネスで有益なコンテンツを自ら情報発信して稼ぐ。

ネットビジネスで大きく稼ぐためには必要なことです。

 

情報を伝える手段には何があるのでしょう?

 

 

情報発信も媒体は大きく3つ

 

ネットビジネスで何か有益な情報発信をする場合、

情報を伝える手段(媒体)は大きく以下の3つです。

 

・文章

・音声

・映像

 

それぞれ特性があるので、ご紹介していきます。

 

 

文章

 

文章にして情報を伝えることができます。

遠い昔から行われてきた手法です。

 

ネットビジネスで文章を用いて情報を伝えるのは、

ブログやメルマガ、情報商材あたりになります。

 

文章は紙に出して持ち歩くことができますし、

最近ではスマホやタブレットPCなどで手軽に見ることもできます。

 

文章は、読み手が必要な情報だけを集めることにも向いています。

既に理解した情報などは、容易に読み飛ばして進めることができます。

 

 

音声

 

音声で情報を伝えることができます。

音声ファイルに自分の声を録音して渡すことができます。

 

ネットビジネスでは音声ファイルとして

ブログからダウンロードしてもらったり、

メルマガに添付して渡したりすることが可能です。

 

音声の特性は、文章に比べ手軽に情報が伝わります。

ただ聞くだけなので、文章を読むよりもリラックスして望めます。

何かをやりながらでもできます。

車の運転をしながら音声で情報を得ることができます。

 

また、文章では表現できない、

声のトーンやスピードなどのニュアンスも伝えることができます。

 

文字だけでは伝わりにくいことも多いです。

音声ならより深く、多くの情報が短時間で伝わります。

 

 

動画

 

Youtubeなどの動画サイトとスマホの普及により、

動画がかなり身近な存在になりました。

 

ネットビジネスでは、ブログに貼り付けたり、

メルマガで送信したり、音声ファイル同等の使い方が可能です。

 

動画はかなり多くの情報を伝えることができます。

「百聞は一見にしかず」ということわざがあるように、

映像として伝えることができる情報量は相当なものです。

 

音声よりも利便性は落ちますが、

圧倒的な量の情報を伝えることができます。

 

 

戦略に合わせた媒体で効率的に情報発信しよう

 

文章、音声、動画。

それぞれの特性を理解した上で、効率的に情報発信をしていきたいですね。

 

コンテンツの内容によって、使い分けていきましょう。

 

文章は後で見返すのに便利ですし、

音声は聞き流しができて繰り返し理解が必要なものに便利、

動画は濃い情報を発信するのに便利。

 

文章を用意したから音声や動画は不要ではなく、

全てあった方がベターです。

 

生活のシーンによってユーザーが媒体を選択する。

そんな情報発信がこれからはウケそうです。

 

みそごろうメルマガ

-ビジネスマインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノウハウコレクターは本当に悪?ネットビジネスで稼ぐ理想の始め方かも

ノウハウコレクター。 この言葉を聞くと、残念な気持ちになる方が多いと思います。   ノウハウを集めることに注力し、肝心の努力を怠る人。 勉強はしているけど、全然稼げない人。   こ …

ネットで稼ぐ仕組み作り!自動で完全ほったらかし不労所得化とはどんな状態か

ネットビジネスは作業を止めたら停滞する? ネットで稼ぐ仕組みは色々あります。 例えば、 トレンドアフィリエイト Twitterアフィリエイト サイトアフィリエイト メルマガアフィリエイト クラウドソー …

ネットビジネスで稼げないノウハウコレクターが多い原因とは?

  ネットビジネス業界は次々と新しい情報が生み出される   ネットビジネス業界は日々新しいノウハウが登場しています。   例えば、 ・トレンドアフィリエイトで稼ぐ方法 ・ …

ネットビジネスで稼ぐためには代償が必要!その覚悟はありますか?

  何か価値あるものを手に入れるには代償が必要   何か価値あるものを手にする時、必ず代償が必要です。   一番分かりやすいのがお買い物。   例えば、パン1つ …

ネットビジネスに必要な投資マインド!良い借金と悪い借金とは

ネットビジネスの最大のメリットの一つはレバレッジです。   ツールやサービスを使って、自動で作業を進められますし、 仕組みを一旦作ってしまえば、 あとは放置でお金を稼ぎ続けることだってできま …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。