フレームワーク

マインドマップフリーソフトXMindでブログの記事タイトルや見出しを考えよう

投稿日:2014年8月 更新日:

GS_mindmap_icon

 

マインドマップとは?

 

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

ウィキペディア

 

私はこれをサラリーマン時代から使っていましたが、

なかなか的を得た手法だと思います。

 

思いつくままに繋いでいくと、スーッとアイデアが出てくる感じがします。

これをブログにも応用してしまいましょう。

 

 

ブログ構成にはタイトルと見出しをまとめる

 

まずは、このマインドマップを見てください。

mindmaprei

これは本サイト構成をまとめたマインドマップです。

中身は小さすぎて見えませんが、なかなか壮大なものだと自負しています。

 

真ん中がブログのタイトルと狙っているキーワード。

そこから枝分かれしているのが、カテゴリーです。

 

カテゴリーから伸びているのが記事タイトル。

記事タイトルの先は見出しの内容となっています。

 

私はこのブログを書く時も、

マインドマップで先に見出しまで決めて、記事を書くようにしています。

 

そうすることで、言いたいことがブレずに済みますし、

全体像を把握し、足りないコンテンツを強化していくことができます。

 

いわば、ブログの設計図です。

 

 

記事構成は起承転結の見出しをまとめる

 

また、1つの記事を書く時の起承転結を整理するのにも使えます。

以前別のブログで1記事8000文字を越える大作を書きました。

 

その時、マインドマップを使って構成を考えました。

 

記事タイトルを真ん中にして、見出し、小見出しと展開して行きます。

この時は言いたいことを思いつくままに書き出します。

 

後で、話の流れが掴みやすいように並べ替えればOKです。

 

アイデア出しにも使えますし、構成にも使えます。

書きながら、何を言おうとしていたのか分からなくなる心配がありません。

 

 

マインドマップを使うメリット

 

マインドマップのメリットは既出しておりますが、改めて。

 

一つは、アイデア出しに非常に有効であるということ。

 

脳の構造に沿った方法なので、ストレスなく、

思いつくままに書き出すことができる。

 

まさにアイデアを考えるのにうってつけです。

 

どんな記事を書こうか?

足りない情報は何か?

 

設計図としてまとめておけば、全体像を簡単につかめます。

 

もう一つは、話の流れ、言いたいことを整理できること。

 

記事レベルまで落とし込んだマインドマップを作れば、

起承転結で言いたいこと、言うべきことが整理できます。

 

途中で何がいいたいのか分からなくなる事態を避けられます。

結果、読み手に伝えたいことが正しく伝わりやすくなります。

 

いかがでしょう?

マインドマップを使って、あなたのブログをパワーアップさせてみて下さい。

 

ちなみに、私が使っているマインドマップソフトはこれです。

無料バージョンでも十分使えるレベルなので、チェックしてみて下さい。

XMind

 

みそごろうメルマガ

-フレームワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブレインダンプのやり方や効果とは?マインドマップでやってみた感想

  ブレインダンプ。 ブレイン(brain)は英語で「脳」のこと。 ダンプ(dump)は英語で「投げ捨てる、放り出す」。   ブレインダンプは脳の中を吐き出す行為を指します。 平秀 …

ネットビジネスで成功と失敗を分ける情報をインプットする時の勉強姿勢とは

  同じ情報をインプットする時でも、 情報を仕入れる時の意識、感情で効果が全く変わってきます。   ネットビジネスで成功するためにも、 様々なインプットをしてスキルを上げていかなけ …

【ネットビジネスのアイデア】限界から絞り出される思考こそが画期的で本物である

アイデアとはどんな時に浮かんでくるのでしょう?   私は、環境面で言うと圧倒的にトイレですが、 アイデアの源泉は高い目標にあるのではないか? そう思っています。   その根拠をこれ …

量をこなせば質が上がる「量質転化の法則」はネットビジネスにも当てはまるか?

  量質転化の法則とは   量質転化の法則とは、 毎日毎日たくさんの量をこなしていれば、 ある時を境に、その質も向上するというもの。   はじめから質の高いものは生み出せ …

ネットビジネスで成功する自信がない…自分が分からない方へ

自分はネットビジネスで成功できるだろうか? 不安な方は多いと思います。   不安な理由は何でしょうか? 自分に自信がない理由はなんでしょうか?   自分のことを正しく理解していない …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産などの投資実践もしながら、田舎で家族とストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。