特化型ブログ

特化型ブログアフィリエイト実践事例!実際にブラジルワールドカップをネタにやってみた

投稿日:

a0001_009693cus

 

いきなり結果まとめから

 

総記事数: 145

大会終了までに集めた総アクセス数: 55,793PV

大会終了までの収益: 18,000円程度

※ここで言う大会終了は決勝戦の翌日までとします

 

結果としては、大赤字でした。

ちなみに私が作った初めての特化型ブログです。

 

このブログで経験したこと、反省点をお伝えしますので、

これを反面教師にして特化型ブログに取り組んでみて下さい。

 

 

ブラジルワールドカップ特化型ブログのスペック

 

ワールドカップ特化ブログの環境や、作成基準は以下の通りです。

 

・ブログプラットフォームは「はてなブログPro」

・テンプレートははてなブログ標準テンプレートを使用

・2カラム右サイドバー

・グローバルメニュー採用

・画像は出典表記をつけてガンガン使用

・1記事あたりの文字数は600~1000程度

・本格的に始めたのは5月下旬(大会約半月前)

 

 

大会前に準備したこと

 

ワールドカップが開幕する前に記事を書いて、

ある程度アクセスを集めておいた方が良いと思いました。

 

そこで、過去大会の専門サイトなどをチェック。

 

日程や代表メンバーなどは仕込んでおけると考え、

これらの記事を開幕前に量産しました。

 

開幕までに用意した記事数は40を少し切るくらいでした。

 

 

大会期間中は全試合の速報記事+ネタ記事を量産

 

大会期間中は全試合のテキスト実況記事と、

話題となりそうなネタの記事を量産していきました。

 

日本のほとんどの人は日本戦には興味があるが、

他国同士の試合には興味がありません。

 

あとは決勝戦くらいです。

なので、他国同士の試合はハイライトなどで十分。

 

どんな感じの試合だったか?

誰がどんなことをしたか?

どんな出来事があったか?

 

このあたりがサクッと分かれば事足りるであろう。

そう考えました。

 

そこで思いついたのがテキスト速報。

試合の模様を文字で実況するものです。

 

最近ではYahoo!などの大手サイトでもやっています。

 

というわけで、メインキーワードは

ワールドカップ テキスト速報」に狙いを定めました。

 

そして、全64試合分のテキスト速報記事を書こうと決めました。

 

あとは、試合を見ながらビットが立った記事を書けば、

結構アクセスが集められるであろうと考えました。

 

最終ターゲットはもちろん、決勝戦です。

決勝戦のテキスト速報でガッツリアクセスを集める!

これが基本路線でした。

 

 

決勝に向けサテライトサイトを準備

 

テキスト速報記事を量産しながら、

援護射撃としてサテライトサイトを作ってみることにしました。

 

決勝戦の記事をできるだけ上位表示させるためです。

 

関連性の高い他サイトからの外部被リンクの威力は

やはりなかなかのものだと聞いたからです。

 

サテライトサイトは以下のように作りました。

・作ったサテライトサイトは3つ

・全て無料ブログで全て違う会社のもの

・ブログA1記事、ブログB2記事、ブログC3記事用意

・1記事の文字数は1000文字程度

 

これらを1日1サイトずつ3日に分けて作成。

全て決勝戦の記事に対してリンクを送りました。

 

 

結果こうなった

 

これらのことをやって、実際のアクセスはどうだったのか?

以下のグラフの通りです。

screenshot_20140824_173615

狙い通り、決勝戦には多くのアクセスを集めることができました。

しかし、サテライトサイトから送ったリンクは

直接は貢献しなかったように思います。

 

それは、決勝戦当日に集めた記事は、

決勝戦のキックオフ時間の記事だったからです。

 

テキスト速報記事ではありませんでした。

 

 

やってみた感想

 

実際にやってみて、以下のことが反省点としてあげられます。

 

・準備期間が短かった

・キーワード戦略がイマイチだった

 

準備期間は3ヶ月くらい前からやっておいたら良かったと思います。

開幕前に100記事は作っておいた方がよかったからです。

 

稼ぐ特化型ブログの規模!アクセス増加の記事数は100記事が目処

 

また、キーワード選定が大失敗でした。

テキスト速報の需要が相当低かったからです。

 

テキスト速報で狙った記事に集まったキーワードは結局、

実況や速報、結果でした。

 

テキスト速報で検索されてきたのは僅かでした。

 

大手がやっているから需要があるだろうという判断が

いけませんでした。

 

以上です。

是非、特化型サイト作成時には反面教師として利用下さい。

 

みそごろうメルマガ

-特化型ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

特化型ブログとは?実践すると稼ぎやすいアフィリエイト手法か

特化型ブログとは? 特化型ブログとは、 あるジャンルに特化した情報のみを発信するブログです。   たとえば、 ドラマに関する話題のみを集めたブログ。 2014年夏の甲子園の話題のみのブログ。 …

特化型ブログ!狙いのイベント終了後のアクセス数推移や収益増減は?

ブラジルワールドカップに関する特化型ブログを以前作りました。 特化型ブログアフィリエイト実践事例!実際にブラジルワールドカップをネタにやってみた   このブログがその後どうなったのか? イベ …

no image

特化型ブログはネタ選定が命!失敗しないジャンル選びのコツ3つ

  特化型ブログにチャレンジしよう 2015年はトレンドブログに対するペナルティがより厳しくなってきた印象です。 特にごちゃまぜブログはペナルティにあいやすい傾向があります。(実際、私のまわ …

稼ぐ特化型ブログの規模!アクセス増加の記事数は100記事が目処

トレンドアフィリエイトは、 300記事書けば10万稼げるようになると言われています。 もちろんこれは正しいやり方でしっかり努力する前提での数字です。   特化型ブログはどうなのでしょう? 私 …

特化型ブログ実践!ジャンルやネタ選びは?作り方のポイント

特化型ブログを立ち上げる時、どのジャンルに特化するか? これは重要です。   ジャンルの選定を誤ってしまうと、そもそもアクセスが来ません。 特化するジャンルはしっかり準備してから始めましょう …

プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子と田舎へ。

自己投資に1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。
完全に0から月収10万→150万→そして今ではサラリーマンの年収をゆうに超える額の月収を稼ぐまでに。不動産収入など不労所得を増やす投資実践をしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

子供に仕事内容を堂々と話せる、健全なネットビジネスを第一に実践中。ネットビジネスや田舎起業のことでしたら何でも下記のフォームからご質問下さい。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。