twitter

TwitterとFacebook人気比較!市場規模は?年齢層や利用者数から考えてみる

投稿日:2014年8月 更新日:

facebook-76534_640cus

 

SNSと言えば、日本ではFacebookTwitterですね。

(最近はLINEが凄いですが)

 

この2つのSNS、一体どちらが人気なのか?

データーを使って利用状況を紐解いてみましょう。

 

 

Facebookとは?

 

Facebook(フェイスブック)とは、Facebook社が開発した

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことです。

 

基本的に実名で登録して、リアル社会に近い形での

コミュニケーションを取れるSNSとして人気が高いです。

 

 

世界的にはユーザー数はどっちが多い?

 

月に1度でもログインするユーザー数(以下月間アクティブユーザー数)

で比較してみましょう。

 

世界の月間アクティブユーザー数は以下の通りです。

 

Twitterは2億4100万(2013年時点)

Facebookは12.8億!(2014年3月時点)

 

Facebookの利用者数はTwitterの何と5倍以上!

Facebookは実名登録でID一つが基本。

一方、Twitterは一人複数ID作成可。

 

実質5倍どころの差じゃないでしょう。

圧倒的にFacebookですね。

 

 

日本ではどうか?

 

では、日本ではどうでしょう?

 

Twitterは2175万(2013年10月時点)

Facebookは2100万(2013年9月時点)

 

ややTwitter有利ですが、

複数ID所持の観点から考えると実質、

Facebook利用者の方が多いでしょう。

 

日本では、Facebookの実名登録に抵抗があるのか、

世界ほどTwitterとの差がありません。

 

データ参考元:http://news.mynavi.jp/news/2014/05/16/324/

 

 

年齢層は?

 

総務省情報通信政策研究所のデータによると、

Twitterは10代~20代が中心、

Facebookは20代~30代が中心となっています。

screenshot_20140825_172424

データ参考元:総務省情報通信政策研究所

 

Twitterは若者に人気、Facebookは大人に人気だということがわかります。

 

 

Twitterは若者向けの戦略が基本!

 

世界的に見ると圧倒的にFacebook優勢ですが、

日本だけで見ると、現状ではほぼ同等の人気といったところ。

 

Twitterの時代は終ったとか言う情報も目にしますが、

まだまだ市場規模としては十分な数字だと思います。

 

年齢層を見てみると、10代20代が中心となっていますので、

何か情報を発信する際は、若者受けするものを基本戦略として配信し、

フォロワー獲得を目指していくのが効率的だと言えそうです。

 

こうやって相手を知り、ユーザーが求めているものを提供する。

効率的に稼ぐためには大切な考え方ですね。

 

更に深くビジネスマインドを身につけたい方はメルマガで↓

相手を知り、属性を意識し成果を上げる勘所が鍛えられるメルマガ講座

 

みそごろうメルマガ

-twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

twittbotの使い方!無料で自動つぶやき登録してボット化できる

Twitterのつぶやきを自動化したい。 複数のアカウントをbot化して、フォロワーを増やす。   つぶやき内容を工夫して、有益な(面白いとか、タメになるとか)情報を 配信すれば立派な集客ツ …

ツイッター新規登録時電話番号必須化?既存アカへの影響・回避策はあるのか

何だかTwitterで電話番号必須になっている!という噂が流れています。 実際のところどうなんでしょうか?私なりに調べてみました。   Twitterのアカウント登録時に電話番号認証が必須に …

Twitterのつぶやき一覧化アプリ「All My Tweets」!他人のも可

Twitterで過去につぶやいた内容をまとめて欲しい時ってありませんか? ネットビジネスでTwitterをbot化したい時などは結構そういう時があります。   過去のつぶやきを全部画面に出し …

ツイッターのフォロワーを増やすコツ!フォローの仕方編

ツイッターのフォロワーってどうやって増やしていますか? ツールや相互フォローで増やしている方がほとんどだと思います。もちろんそれでも地道にコツコツと続けて行きさえすれば、フォロワーは徐々に増えていきま …

twitter2回目の凍結!解除申請しながらやり方を手順にまとめた

  9月2日に起きた大量凍結で、 私のtwitterアカウントも一つ凍結されました…。 twitterで大量凍結発生!9/2仕様変更か?原因と対象アカウントの傾向は   しかもその …

プロフィール:みそごろう

■プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子とともに田舎へ。

自己投資に累計1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。子供に仕事内容を堂々と話せる「健全なネットビジネス」を第一に実践中。

完全に0から、月収10万→150万→今ではサラリーマンの年収をゆうに超える月収を稼ぐまでに。不動産、FX、一口馬主など投資実践もしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。