SEO

SEOとは?基本を学ぶ!関連用語集

投稿日:

google-76518_640

 

SEO

 

検索エンジン最適化の略(Search Engine Optimization)

また、検索エンジンを最適化する業者(Search Engine Optimizer)

の略としても使われる。

 

検索エンジンの最適化とは、簡単にいうと、

検索結果上位にくるために様々な対策を取ること。

 

SEO技術はGoogleが絶えず良質なサイトのみを抽出する

仕組みづくりをしているため、日進月歩。

SEOのノウハウも絶えず変化する。

 

 

パンダアップデート

 

Googleが検索エンジンの仕組みをアップデートすること。

 

低品質なサイトを排除し、良質なサイトのみを検索結果に抽出するのが

Googleの使命。そのための仕組み(アルゴリズム)を刷新することが、

パンダアップデートです。

 

パンダアップデートの語源は、

「白黒はっきりつける」ことから来ているそうです。

 

 

ペンギンアップデート

 

パンダアップデート同様、低品質なコンテンツを排除する仕組みを

アップデートすること。

 

パンダアップデートの後に開発された新しいアルゴリズム。

主にスパム対策がメイン。

 

あらゆる技を使って検索エンジンを騙し、意図的に低品質な

コンテンツを上位表示させようとする行為の撲滅が目的。

 

ペンギンアップデートの語源も、パンダアップデート同様

「白黒はっきりつける」ことから。

 

 

ペナルティ

 

検索エンジンから検索結果の下位に下げられたり、

検索エンジンのインデックスから強制削除されたりすること。

 

 

インデックス

 

検索エンジンに登録されること。

インデックスされて始めて検索結果に表示されることになる。

 

 

クローラー

 

検索エンジンに登録するサイトを見つける役割を担う。

日々インターネットを巡回している。

 

クローラーがサイトに来た後にインデックスされる。

 

 

ロングテール

 

インターネットの世界では、あまり人気のないものでも

それが集まれば人気のものを上回る効果があるという考え方。

 

SEO的には、ビッグキーワードではなく、

あまり人気のないキーワードやビッグキーワードとの複合ワードなどを狙って

確実に上位表示を狙うという考え方。

 

塵も積もれば山となる。

トレンドアフィリエイトの基本戦略でもある。

 

 

Googleハネムーン

 

新しく作られたサイトが一定期間検索結果上位に抜擢されること。

期間はおおよそ1ヶ月程度と言われている。

 

 

エイジングフィルタ

 

Googleハネムーンとは逆の現象。

 

新しく取得した独自ドメインのサイトなどは

開設3ヶ月程度上位表示されにくくなる現象が起きる。

(必ずではないようですが)

 

みそごろうメルマガ

-SEO

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェブマスターツール「Fetch as Google」でインデックススピードを早める裏ワザ

作りたてのサイトはインデックスされるのに時間がかかります。 記事を公開してから、インデックスされるまでに数日を要する場合も。   インデックスが遅い間はそれを見越した記事を投稿していくのです …

Google推奨のホワイトハットSEOとは?ブラックハットとの違い

「ホワイトハットSEO」という言葉を目にしました。一体どんなものなのでしょうか?それとは対局をなす「ブラックハットSEO」と合わせて調査してみます。 ウェブマスター向け公式ブログに説明されていましたの …

アクセスアップ効果狙うなら記事タイトル変更も可能!はてなブログは注意

記事タイトルは一度決めたら変更できない。   そう思っていませんか?   実は結構簡単にさくっと変えられます。   トレンドアフィリエイトの場合は、 タイトル付けが収益を …

ブログのGoogleインデックス速度を測る簡単な方法

トレンドサイトなど、ネットビジネスで稼ぐためには 検索サイトからのアクセスが欠かせません。   よっぽど強力な影響力をもつSNSなどを所有していない限り、 検索からのアクセスがほとんどを占め …

コンテンツの話:適切なアンカーテキストとは

「Google検索エンジン最適化スターターガイド」でSEOの基礎を学ぶ。 今回は「適切なアンカーテキストを書こう」について、私なりにアウトプットします。 アンカーテキストとは アンカーテキストとは、リ …

プロフィール:みそごろう

元日立系のシステムエンジニア。
脱サラして東京から妻子と田舎へ。

自己投資に1000万円以上つぎ込み、ネットビジネスで起業を決意。
完全に0から月収10万→150万→そして今ではサラリーマンの年収をゆうに超える額の月収を稼ぐまでに。不動産収入など不労所得を増やす投資実践をしながら、田舎で家族と自由でストレス軽めな生活を送っています。

子供に仕事内容を堂々と話せる、健全なネットビジネスを第一に実践中。ネットビジネスや田舎起業のことでしたら何でも下記のフォームからご質問下さい。

実績

【ブログ】
月収:¥118,056

【メルマガ(情報発信)】
2015年
企画販売開始3分で完売。月収150万。
2016年
年収1000万以上。

【指導実績】
月収20万以上…3名
月収10万以上…7名
月収5万以上…多数
日給3万…妻

検索

follow us in feedly

・強力な媒体×100記事未満で月10万稼ぐ術
・3年間のノウハウコレクターから
 10万→150万と一気に駆け上がったワケ
・Yahoo!に掲載される良質メディアを作る術

これら全てを無料メール講座に登録して手に入れて下さい。500ページを超えるマニュアルもプレゼント中。